本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部スピーカでステレオを楽しみたい)

外部スピーカでステレオを楽しみたい

2023/10/13 05:23

このQ&Aのポイント
  • NS150/Fのヘッドセット端子からステレオ音声信号を取り出す方法を教えてください。
  • ミニプラグステレオイヤホンをつなぐとモノラルで聞こえてしまう問題があります。
  • オーディオアンプと外部スピーカを使用することでステレオ音声を楽しむことができます。
※ 以下は、質問の原文です

外部スピーカでステレオを楽しみたい

2018/12/19 09:44

こんにちは NS150/Fのヘッドセット端子からステレオ音声信号を取り出す設定方法を教えてください。今は3極のミニプラグステレオイヤホンをつなぐとモノラルで聞こえます。
オーディオアンプにつないで外部スピーカを鳴らそうと思っています。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/19 19:31
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150FAR-YC
こちらのPCですね。

>もしかしてモノラル出力の設計になっているのでしょうか。
それはまずないと思います。

[Windows 10] オーディオの兼用端子の機能を切り替える方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001
他のメーカーのページですがお使いのPCでも「Realtek HD オーディオマネージャ」または「Realtek Audio Console」と同じような設定画面が出てくると思うのでそこでヘッドホンの出力がモノラルになっていたりしないか?念の為確認してみると良いかも。そもそもモノラルに切り替える事すら出来ないというかモノラルって選択自体が無いとは思いますが一応確認だけしてみると良いでしょう。

Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018130
やってもあまり意味はないでしょうがサウンドドライバの入れ直しみたいなのを行ってみるとか。

お礼

2018/12/20 11:59

 アドバイスありがとうございます。以下やってみました。
 Windowsの設定~システム~サウンドと進み(このときイヤホンを挿しておきます。)“出力デバイスを選択してください”でヘッドフォンを選択し、右の“サウンドコントロールパネル”をクリックします。別ウインドウが開き、また“ヘッドフォン”を選択しプロパティを開きます。ここの全般タグでアイコンをヘッドフォンからピンプラグに変更しました。さらに拡張タグで“すべてのサウンド効果をオフにする”にチェックを入れます。つぎに立体音響タグで立体音響方式がオフになっていることを確認し適用をクリックしました。
 それからドライバー(Realtek High Definition)を更新、再起動してCDを再生したところできました。どの操作が有効だったのかわかりませんがステレオになっています。!!
 今回のことはこのアンプを使いたいとおもって発生したことです。
 https://www.amazon.co.jp/LP-2024A-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%88%E6%9C%AC%E4%BD%93-RCA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-LP-2020A-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%89%88/dp/B00TPZWHHA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1545273906&sr=8-1&keywords=lepai+2024
これの付属品にRCAオーディオコードがついていますが、一方が3極ミニプラグでアンプ側がピンプラグになっています。最初はアンプの不具合かと思い返品するところでした。
 おかげで恥をかかずに済みました。本当にありがとうございました。

 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/12/20 09:44
回答No.5

変換ケーブルが確実ですが、パソコン用ではなく、(一般的な)スマートフォン用が必要です。パソコン用とスマートフォン用では接続が違います。4極を3極のステレオと2極のマイクに分けるケーブルです。

お礼

2018/12/20 12:16

回答ありがとうございます。
121CCagent さんのお礼のところに記しましたが何とか解決することができました。
自分のようなパソコン門外漢ではちょっとしたことでもつまづいてしまいます。またよろしくお願いします。

質問者
2018/12/20 09:09
回答No.4

USB端子に空きがあれば、USB変換アダプターはいかがかと思います。

参照URLは一例です。検索すれば他にも類似製品はあります。

お礼

2018/12/20 12:10

回答ありがとうございます。
USB端子を試してみました。ちゃんとステレオで出力されています。
121CCagent さんのお礼のところで記しましたがいろいろいじっているうちにステレオになりました。自分にはパソコンに関して基本的な知識がないので場当たり的な操作をしてしまいます。でも今回はそんな設定変更をした覚えがないのです。出荷時からそうなっていたとしか思えません。
いずれにしろ助言ありがとうございました。

質問者
2018/12/19 16:09
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150FAB
このあたりのPCでしょうか?
出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/09/lavie/ns/spec/index02.html
を見ると

ヘッドフォンマイクジャック×1※
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ) *42

となってますね。*42って注釈は
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/share/spec/lavie/spec_02_cf.html?model=ns#42
ヘッドフォンや外付けスピーカ(3極ミニプラグ)、スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)が使用できます。パソコン用マイクとして市販されているステレオマイクやモノラルマイクは使用できません。

となっているので「3極のミニプラグステレオイヤホンをつなぐとモノラルで聞こえます。」って言うのは何か変な感じがしますね。

Windows10でモノラル出力する方法!
http://myprogramming.hatenablog.com/entry/2018/07/05/223748
みたいなのにチェックが入っているとか。ただ普通はこんなところにチェックは入らないはずです。

お礼

2018/12/19 17:22

回答ありがとうございます。
型番はPC-NS150FAR-YCでした。
Windows10でモノラル出力する方法!を開いてチェックを確認しましたがオフになっていました。念のためオンにしてイヤホンで聞きましたが、やはりモノラルで、オンでもオフでも変わりません。
音源はオーディオチェックCDを使用しています。同じイヤホンを使用してポータブルCDプレーヤで再生すると左の音は左から、右の音は右から聞こえます。
本当に変なのです。

質問者

補足

2018/12/19 17:33

もしかしてモノラル出力の設計になっているのでしょうか。

質問者
2018/12/19 10:16
回答No.1

ヘッドセット端子は4極端子になっています。
一番手っ取り早いのは、下記のような変換アダプタを購入することですね。
参考:サンワサプライ KM-A25-005
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/KM-A25-005
緑の方がスピーカー端子、赤い方がマイク端子になりますので、緑の方へ今お持ちの3極ミニプラグを接続すればOKです。

以上、ご参考まで。

お礼

2018/12/19 10:40

さっそくの回答ありがとうございます。
やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。