本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの引っ越しについて)

PCの引っ越しについて

2023/10/13 05:29

このQ&Aのポイント
  • NEC直販で購入したWindow10搭載のPCのデータ移行方法は?
  • Window10の直販モデルの場合、データの移行はどうすれば良いのか?
  • NECダイレクトで購入したPCのデータ引っ越しについての対処法は?
※ 以下は、質問の原文です

PCの引っ越しについて

2019/01/13 15:05

Window10搭載のPCをNECダイレクト(直販)で購入しました。古いパソコン(Windows7)からデータを移行しようとしているのですが、インストールされていると思っていますファイナルパソコンデータ引っ越しのアプリが探しても見当たりません。直販モデルの場合、インストールされていないのでしょうか?この場合、データの移行にはどうすればいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/13 18:04
回答No.2

機種名が分かりませんが
NECダイレクトだとカスタマイズモデルでしょうか?
NECのサイトを見るとカスタマイズモデルでは
「ファイナルパソコンデータ引っ越し」はインストールされていない場合があるようです。
下記URLのPCはミニマムだとインストールされていないようです。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/share/software/note_ld.html
タスクバーの検索ボックス に「ファイナルパソコンデータ引っ越し」と入力してみてはいかがでしょう。
https://pc-karuma.net/windows-10-search-web-windows/

「ファイナルパソコンデータ引っ越し」がなくても
同じネットワーク上にあるPCなら
どちらかのPCに共有フォルダを作成し
移行するデータ、フォルダを共有フォルダに保存すれば
他のPCから共有フォルダを開くことが出来ます。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/68931-2.html
新しいPCに共有フォルダを作成し古いPCから新しいPCの共有フォルダにデータをコピー。
その逆も可能です。

お薦めは外付けHDDの利用です。
移行したいデータを外付けHDDにコピーし、
外付けHDDを新しいPCに接続し新しいPCにコピーします。
移行後は外付けHDDはデータのバックアップとして利用します。

システムイメージを作成しパソコン全体をバックアップの保存にも利用できます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

ついでに
Internet Explorer 11 の「お気に入り」を別のPCへ移す方法
https://toolmania.info/post-11610/
Outlookのメールデータの移行
https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/041/

お礼

2019/01/13 18:19

ありがとうございます!
ファイルの共有はなんとでもなるのですが、メール等の設定の共有が難しくて。。。
ただ、試行錯誤した感じでは何とかなりそうです。
ご回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/13 16:22
回答No.1

Officeをお使いでしたら、データの移行は、自分で作ったファイル以外は、移行しなくても、microsoftのアカウントでログインするだけで、そのまま使えます。自分で作ったファイルはUSBメモリにコピーして新しいPCに入れる方法が簡単です。

お礼

2019/01/13 18:21

ありがとうございます!
ファイルの共有はなんとでもなるのですが、メール等の設定の共有が難しくて。。。
でも試行錯誤した結果、何とかなりそうです。

それにしても、NECのQ&Aサイトの不親切さにやや、呆れてしまいました。。。

アドバイス、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。