本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10がセーフモードになりません)

Windows10がセーフモードになりません

2023/09/07 02:21

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Home 64ビットのNEC LAVIE Fristaでセーフモードが起動できない状況について質問します。
  • セキュリティソフト(Eset Internet Security)の不具合により、アンインストール時にセーフモードで起動する必要がありますが、セーフモードにならない状態です。
  • 設定やシステム構成の修復オプションを試しましたが、セーフモードを有効にすることができません。どうすればセーフモードで起動できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Windows10がセーフモードになりません

2019/01/20 11:16

パソコン初心者ではないが、さほど詳しくはない者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:セーフモードが起動しない
製品名:NEC LAVIE Frista
型番:HF150/C
OS:Windows10 Home 64ビット

セキュリティソフト(Eset Internet Security)の不具合により、セキュリティーソフトメーカーより、アンインストール後に再インストールするよう、指示受けました。アンインストール時は、OSをセーフモードで起動するようにとのことでしたので、セーフモードで立ち上げようとしましたが、セーフモードになりません。具体的には以下の2つの状態です。

症状1
設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→その他の修復オプションを表示→スタートアップ設定→再起動
まで行って、F4キーにて「4セーフモードを有効にする」するを選択すると一旦PCの電源が落ち、その後電源を入れて立ち上げてもセーフモードになりません。

症状2
システム構成→ファイル名を指定→msconfig→ブートタブ→ブートオプション→セーフブートにて実行しようとすると、以下のメッセージが画面に表示されます。(画像添付)
「システム構成では、後で復元するための元のブート構成を保存できません。ブートの変更は元の状態に戻されます。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」

当方素人なので、これ以上の方法が分からず、困っております。
どうぞよろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/20 11:29
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HF150CAB
このあたりのPCでしょうか。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
ではうまくセーフモードで起動できないって事ですか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
こちらの方法で起動できないか?試してみるとか。

お礼

2019/01/20 12:08

早速にご返信を頂きまして、ありがとうございます!
PCはご提示頂いた機種です。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
こちらの方法で起動できないか?試してみるとか。

ありがとうございます。こちらの方法で辿ってみましたが、実は質問を投稿後に新たな問題が発生し、この方法によってもログインできない状態になってしましました。
新たに質問を立ち上げたいと思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。