サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

office365サービス終了

2019/01/27 18:42

office365サービスの一年無料期間が終了しました。契約延長しないでそのままにしていましたら、「one Drive」だけでなく「PC」に保存している写真やデーターが出せません。
どのようにしたらよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/27 21:43
回答No.2

Office365製品のサブスクリプションが切れている場合、まず期限日から30日間は「猶予期間」に入ります。この猶予期間中はデータにアクセスしたりすることができますが、基本的には「データのバックアップや乗換・更新のための猶予期間」という考えに基づくものです。
次に、猶予期間が終了すると90日間の「無効期間」に入ります。この状態ではOne Driveのデータが凍結されたり、Wordなどが読み取り専用モードでしか起動しなくなります。この状態は「まだデータは保持されているけど、更新されないとデータを消しますよ」という最後通牒の期間になります。ここまでなら再アクティブ化すれば、元のように使うことができます。
そして、無効期間も終了するとサービスの提供停止になります。いわゆる解約状態となり、OneDriveなどに保存されているデータは削除(復元不能)され、Officeソフトが利用できなくなります。

PCに入っているデータといいますが、「Cドライブ」などのHDD/SSDに入っているデータのことを言っているのであれば、これはアクセスできるはずです。Wordなどのファイルが「使えない」と言っているのであれば、ソフトウェアがサービス提供停止状態に入っていることで立ち上がらなくなっているということになるでしょう。写真などのデータが閲覧できないということであれば、写真等のファイルを「プログラムから開く」でフォトやペイントで開いてみればよいでしょう。
よくわからんということであれば、NECのサポートに問い合わせるか、PCショップにパソコンを持ち込んでどういう状態かを確認されるのが良いでしょうね。

お礼

質問の書き方が要領を得ていないようで、いろいろお答いただきお手数をおかけしました。なんとか解決しました。ありがとうございました。

2019/02/09 11:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/27 23:55
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面・側面に貼られたシールに記載があります。

お使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020616
Office PremiumがプリインストールされたPCをお使いなら確かに1年間のoffice365サービスが切れた場合は

Office 365サービスの契約終了について
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020649
WordやExcelなどのOfficeソフト自体は永続使用はできますが「OneDrive 1TBオンラインストレージサービス」は契約が終了すれば使えなくなります。

Office 365 サービス の契約終了後のOneDriveは?
https://rara-haha.com/2018/09/26/office-8/

お礼

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

2019/02/09 11:27

2019/01/27 21:27
回答No.1

どのようにと言ってもクラウドサーバーの契約が切れて、容量が減ったわけですから、基本的には消えたと考えるべきです、むろん相手がクラウドなので復元は不可能です(どこに断片データーが有るのかは誰にもわかりません)
契約が切れる前にone Driveから外のエリアに保存しておくべきものです。

お礼

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

2019/02/09 11:26

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%