本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急 windows7が急に遅くなった)

Windows7が急に遅くなった!原因と解決方法を紹介

2023/10/13 05:32

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使っていると突然パソコンが遅くなることがあります。容量不足、ウィルス、その他の要因が考えられますが、バックアップを取っていない場合の解決方法が分からず困っている方も多いでしょう。
  • まずは再起動やウィルススキャンを行ってみましょうが、これだけでは解決しない場合もあります。素人の方でも遅くなっている原因を調べる方法や、解決方法を知ることで問題を解決することができるかもしれません。
  • NEC 121wareのパソコン本体を使用している場合は、それに関連した問題が影響している可能性もあります。専門家の助言を受けるか、NEC 121wareの公式サポートに相談してみることもおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

至急 windows7が急に遅くなった

2019/02/04 00:49

windows7を使っているんですが急にパソコンが遅くなりました。
容量が少なかったためバックアップを取っておらず解決方法が分かりません。
再起動、ウィルススキャンはしましたが解決しません。
また、素人のため今PCがどういった理由で遅くなっているのか分かりません。
遅い理由を調べる方法、解決方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (11件中 1~5件目)

2019/02/05 02:11
回答No.11

> Cパーティションのエラーチェックなどしたいのですがホームボタンをクリックした後固まってしまい動かないため返信が遅れてしまうと思います。

ホームボタンとは、エラーチェックをするための操作の一部でしょうか。
もしそうであれば、エラーチェックをするか、リカバリするしかないと思います。
ゾンビファイルが大量にたまり、余りに古いゾンビファイルが履歴を追えなくなったものが大量にあれば、修復不可能のためどうしょうもないです。
エラーチェックで、システムダウンするか、修復できるかです。
修復できなければ、リカバリするしかありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/04 22:33
回答No.10

メモリ8GB、core i7ということでスペックとしては、問題ないものと思います。体感速度の低下が感じられるということはあとはHDDの回転が問題の可能性があります。タスクマネージャから、リソースモニターを起動すると、ハードディスクの回転をなんのexeがもたらしているかを調べることができます。
https://so-zou.jp/software/tool/system/performance-monitor/resource-monitor/#disk

2019/02/04 19:33
回答No.9

> > 古いパソコンだと思いますので、ハードディスク故障の可能性が高いと思います。
> フリーソフトで調べてみましたが問題はありませんでした。

CrystalDiskinfoですか?
それの診断結果は100%正しいとはいえませんので…

ベタな方法ですが、
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999
上記の修復手順で回復するかもしれません。
チェックディスクのオプションは2つともONにしてね。

2019/02/04 18:22
回答No.8

医者と患者に例えるならば、患者さんの問診を最重要視し、
患者さんは正しい情報を如何に医者に伝えるかです。
そういう意味では、2番目の下記などすごく気になります。
> プロセスのメモリの所でしょうか?
> 一番大きいのがchromeで79,203Kです。
使用メモリが非常に大きいですね。
これが原因の可能性もあります。

理由は、Chromeの育ち方です。
好き勝手に、メモリ、ディスクを使い、使い終わっても不要のものを削除もしないため、
膨大の資源を使いながら太っていきます。

Cパティションのエラーチェックでもダメな時は、これが原因かも知れません。
下記を参考にして対策を試すのも一つです。
それ以外でもたくさんGoogle Chromeの対処法がWEB検索するとヒットします。
キーとしては、「chromeが原因で遅くなる場合の対策」です。

今のところ、ダメな場合は、リカバリをお勧めします。
貴殿の気が付いたことで対応していきたいと思います。

Google Chrome(クローム)が重い・遅い・固まる5つの原因・解決策 | PC動作を軽くする方法
https://boxil.jp/mag/a1740/

補足

2019/02/04 23:22

>choromeが原因の可能性
普段シークレットウィンドウで使っており、ブクマも16個、拡張機能も1つのみです。
プロキシ設定はURL先の場所に見つかりませんでしたが急に重くなったため恐らく関係無いと思います。
また、Cパーティションのエラーチェックなどしたいのですがホームボタンをクリックした後固まってしまい動かないため返信が遅れてしまうと思います。申し訳ないです。

質問者
2019/02/04 17:26
回答No.7

> 常に遅いんですよね...以前は何の問題もなかったPCの起動、ログイン、WEB、アプリ、何をするにしても遅いです。

そういう話ですか。
じゃ、じっくりと調査していかないと分からないです。
全体的に表現的には「ノタノタ」している感じであれば、メンテナンスをしているかです。
メンテナンスも、空きエリアを大きくするデフラグよりも、Cパーティションのエラーチェックを半年に一度はするのが良いと思います。
Cパーティションのプロパティ、「ツール」タブ、「チェック」をクリックし、再起動した後にエラーチェックをさせます。
電源ボタンの長押しで強制終了をさせると、実行中のプログラムが異常終了のため使用中のファイルを正しい書き出しできなくなったものとかが増えるとこうした全体に遅くなります。
最悪起動できなくなる場合があるため、重要なファイルはバックアップした後Cパーティションのエラーチェックをお勧めします。
もし、エラーチェックでもダメな時は、リカバリするか、貴殿の観察で何か判明するかにかかっています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。