サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

デスクトップPCマザーボードの内部電源端子で質問

2019/02/06 13:04

LAVIE Direct DT [Desk Tower]、型番PC-GD328ZZAE、型名GD328Z/Eを購入した者です。
内部電源が必要なPCI exボード(USB3.0増設用ボード)に関して教えて下さい。
購入予定のボードでは、電源端子が「SATA 15ピン」となっていますが、上述のデスクトップPCのマザーボードにはこの電源端子があるでしょうか?
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/06 14:02
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD328ZZAE
こちらのPCですね。
https://www.owltech.co.jp/product/pcexu3e2i2
こんな感じのUSB3.0の増設用ボードを取り付けたいって感じでしょうか。
他の方が回答されていますが
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/183q/10/lavie/dt/spec/index.html
仕様を見ると内蔵HDDはカスタマイズで無しって選択はないようなので必ず搭載していると思うので
http://www.ainex.jp/products/s2-1501sab%E3%83%BBs2-1501sab-bk%E3%83%BBs2-1505sab/
一例ですがHDDに繋がっているケーブルを分岐ケーブルを使って分岐する感じになるかと。ケーブルの長さが万一足りない場合は延長ケーブルも合わせて買っておけば安心です。

お礼

回答を有難うございました。メモリーと電源不要のPCIカードの増設は、マニュアルに書いてあったのですが、電源必要なPCIカードは記述がなくて・・・。ご指摘のメーカーの増設ボードを考えております。おっしゃるようにHDDは付いているので、SATAの電源分岐ケーブルが良さそうですね。

2019/02/06 14:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/02/10 18:31
回答No.4

どんなマザーボードでもSATAの電源供給ポートはありません、PCの電源装置の出力にSATA電源があります、現状のHDDやSSD,DVDドライブはSATA用電源で動いています
つまりお使いのPCにSATA電源コネクターが余っているならそれを挿すだけ、なければDVDなどをあきらめその電源を使うとかになります。

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、マザーに載っている電源から電源ケーブルが出ていました。

2019/02/10 22:24

2019/02/06 13:37
回答No.2

分岐ケーブルを買えば、なんとでもなる。
製品に付属していないか?

お礼

回答を有難うございました。付属してないようで、どのタイプの分岐ケーブルを買えばいいのかが、知りたかったです。

2019/02/06 14:34

2019/02/06 13:28
回答No.1

蓋を開けないとわかりません
また メーカ品の電源は必要最低限でしか組んでないものが多く
普通は補助電源が必要なボード類は拡張できません

お礼

有難うございます。蓋を開けた方がいらっしゃると、有難いです。

2019/02/06 14:33