本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィンドウズ10へのアップデート)

ウィンドウズ10へのアップデートとウィンドウズ7のサポート終了について

2023/10/13 05:35

このQ&Aのポイント
  • VL-150FSのデスクトップタワーを使ってますが、モデルが古いためウィンドウズ10へのアップグレードができないとのことです。
  • 2020年にウィンドウズ7のサポートが終わると、パソコンは使えなくなるのでしょうか?
  • ウィンドウズ10へのアップデートは必須ではありませんが、ウィンドウズ7のサポート終了後、セキュリティのリスクが高まる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ウィンドウズ10へのアップデート

2019/02/16 17:55

VL-150FSのデスクトップタワーを使ってますが
モデルが古いためウィンドウズ10へアップグレード出来ないらしいです。
2020のウィンドウズ7のサポートが終わればパソコンは使えなくなるのですか?




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (12件中 1~5件目)

2019/02/28 18:14
回答No.12

ツールを使ってWin10にできますよ(メーカーとして対応しないと言うだけ)
実はインテルがサンディブリッジのWin10ドライバーを出してくれないので、Microsoftの標準ドライバーしか使えないというだけです、まあグラボを積めば解決しますが(できればDirectX12対応グラボのほうが良いです、あまり古いとドライバーがありません)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
1世代前のCPUだとリビジョン1803位までしか動かない。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/22 15:03
回答No.11

Windows”7のサポート切れ後は”ユーザー様独自に、バージョン管理とアプリアップデート作業全てを、独自に自力サポートさえできれば、PCそのものは、動きますが”やたら、性能スペックがドンドン遅れてきますし”アンチウイルスソフトも無視同然だから、パソコン・・・じたいが古いためインターネット情報には、全然適合出来ない事でしょう。

2019/02/18 19:34
回答No.10

この質問まだやってたんですか
サポートが切れるだけで パソコンは使えますよ
全て自己責任ですけど

2019/02/17 19:11
回答No.9

使えなくなることはありません。
ただし、更新プログラムの配布がされなくなります。
シャットダウンするときにWindows Updateがたまに出てきて更新プログラムの構成中とかやってませんか?
サポート期限がすぎるとあれがなくなります。
欠陥が見つかってもそのままで、修正の更新もされません。
パソコンは使えますがOSに関するセキュリティ強化、欠陥の修正をしてもらえなくなります。

2019/02/17 12:36
回答No.8

>VL-150FSのデスクトップタワーを使ってますが
>モデルが古いためウィンドウズ10へアップグレード出来ないらしいです。

NECがWindows10アップグレードをサポートしない(動作確認やユーティリティの提供をしない)状況ですが、PCの仕様上は十分Windows10が使えます。実際、同世代のPCを10に無償アップグレードしてつかっていました。

今現在、正規にWindows10にするには、2万円弱のインストール用USBつきライセンスを購入することになります。ただ、メーカーPCをアップグレードインストールした場合、不具合が生じる場合もままあるのことは考慮しておいてください(クリーンインストールでは不具合は生じにくいがネットワークドライバの問題で躓くことが...)。従って、素人に積極的にはお勧めできません。

Windows10の正規の無償アップグレード期間は終了しています(Microsoftが公式に言明しています)。できるかどうかという問題と、それが正当化されるかというのは別の話なので、お勧めはできません。人の家のものを黙って持ち帰るようなものですから。

>2020のウィンドウズ7のサポートが終わればパソコンは使えなくなるのですか?

引き続き利用できます。ただしセキュリティ更新がされなくなりますので、ネットワークを利用する、DVDやUSBを読み書きする際に、汚染され、汚染をまき散らす/情報流出の穴となる危険性が徐々に高まります。そして、そうした問題が出た際に、被害者ではなく加害者とみなされ、仕事が無くなります。各種ソフト/サービスのサポート対象からも除外されます。

即時に何かが起きるわけではありませんが、徐々に確実に不利な状況になりますので、サポート終了から1年以内にはPC入替を薦めます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。