本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

マウスが反応しません

2019/02/17 14:59

bluetoothマウスについて質問です。画面上では「接続済み」と出ますが、マウス本体のランプはつかず、マウスポインターが反応しません。PC本体のタッチパッドは使用できます。マウスの電池交換、on/off、nonnent長押しは試しました。しかし反応がありません。マウスの故障でしょうか? マウスはPC本体購入時についてきたものです。
使用PC PC-LS150TSW / 使用マウス MT-1337
win10へはアップグレードしていません。win8.1のままです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2019/02/18 09:42
回答No.6

モジュール番号 : 10330等のNECのPCだけのアップデートがあります。LIVEアップデートで確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/17 23:08
回答No.5

症状から判断すると、マウスの故障ですね。めったにあることではないのですが、光学系が突然死んでしまうことがあります(経験あり)。

Lavieのワイヤレスマウスは、メーカー修理に出すと2万円以上になるようですから、市販の無線マウスを購入されることを薦めます。無難なところだとロジクールM337やM590ですね。見た目にこだわるならM557もありますが、光学的な安定性は先の2製品の方が上な感じです。光が青色かどうかはマウスの実用性能にはほぼ無関係です。青色でもポインタが勝手に踊りだして始末に負えない製品もありました。

2019/02/17 17:09
回答No.4

下記の設定確認はしましたか。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

Qマウスの異常?
https://okwave.jp/qa/q9559089.html

2019/02/17 17:06
回答No.3

まぁ疑うならマウス本体でしょうね。もしPC購入時に付属してきたBluetooth接続のマウス以外のBluetooth接続のマウスをお持ちならそちらがPC(Windows8.1)とペアリングして正常に動作するようなら少なくともPC本体側の異常の可能性は消えますね。
他にPCやスマホをお持ちならそちらでPCに付属してきたBluetooth接続のマウスをペアリングして正常に動作するか確認すればマウスの異常なのかどうかもある程度判断が出来るかも知れません。

2019/02/17 16:24
回答No.2

こんにちは

電池交換をしてみる。

その前に、一度本体をシャットダウンして
暫くしてから起動させてみてください。

再起動ではなくです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。