本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsのプロダクトキー)

Windowsのプロダクトキーを確認する方法はあるでしょうか

2023/10/13 05:36

このQ&Aのポイント
  • windows8.1 64ビットのversa pro(windows10にアップデート済)が故障しました。業者診断によるとhddの損傷ということでした。
  • ssdを購入し、再インストールをと考えていますが、windowsのプロダクトキーを確認する方法はあるでしょうか。
  • 購入時に底面に貼り付けられたプロダクトキーを見失った場合でも、特定のソフトウェアを使用することでプロダクトキーを確認することができます。
※ 以下は、質問の原文です

windowsのプロダクトキー

2019/03/01 19:39

windows8.1 64ビットのversa pro(windows10にアップデート済)が故障しました。業者診断によるとhddの損傷ということでした。購入時(refreshed pc購入)に底面にwnidowsのプロダクトキーが貼り付けられておたず、またリカバリーディスクを作成していませんでした。ssdを購入し、再インストールをと考えていますが、windowsのプロダクトキーを確認する方法はあるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/01 22:06
回答No.4

HDD 損傷でWindows が起動できなければプロダクトキーを確認する方法はありません。
しかし、Windows 10 にアップグレードしたとき認証が通っていますので、SSD に交換して、Windows 10 をクリーンインストールし、ネットに接続されると自動的に認証されると思います。
インストールメディアは、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
ここで作ることができますので、まずは、やってみたらいかがでしょう。

お礼

2019/03/01 23:35

ご回答、ありがとうございました。
サイトを見させていただき、対応の参考にさせていただきたいと思っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/03/02 14:53
回答No.6

windows8.1だとプロダクトキーはPCの中にあります。
windows8.1以降はこのPCの中にあるプロダクトキーを参照するので見えなくても問題ありません。
一度でもwindows10にアップグレードしていれば認証の記録が残っているとは思いますが
可能ならマイクロソフトのアカウントを取り紐づけしておいたほうがいいかもしれません。
ただ、windows10へのアップグレードは今でも可能と言われているので(会社のPC(windows7)も数週間前に通った)
windows8.1から再度アップグレードしても通る可能性はあります。
windows8.1のISOファイルもマイクロソフトからダウンロードできるようになっています。(プロダクトキーはPCの中にあるもので認証される)

2019/03/02 12:01
回答No.5

Windows10のライセンス管理は今までと(7,8以前と)違います。認証された時点でマイクロソフト側が認識してライセンス管理をしています。同じデバイスであればプロダクトキーなしにインストールできます。

2019/03/01 20:45
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

リカバリディスク(再セットアップメディア)を作成していない場合は現状だと

再セットアップ代行サービス
https://121ware.com/navigate/support/re-set/
メディアオーダーセンター
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
みたいな有償のサービスを利用するぐらいしか無いです。

Win8.1 64bitからWin10 64bitに無償アップグレードをされている状態なら
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディアを作成してWin10をクリーンインストールするって手もあります。途中でプロダクトキーの入力を求められた場合は取りあえず入力せず先に進めることもできます。
それでセットアップが完了すればそのままライセンス認証が通るのでは?と思います。

【2018年版】Windows 10 無償アップデート終了の行方
https://blog2.sv0.work/index.php/archives/645

お礼

2019/03/01 23:22

ご回答、ありがとうございました。
サイトを見させていただき、対応の参考にさせていただきたいと思っております。

質問者
2019/03/01 20:21
回答No.2

Microsoftのサイトに詳しい解説があります。
”再生中古パソコン(所謂 Refresh PC)用正規 Windows ライセンスのご案内”の
”新しい Windows オペレーティング システム ライセンスが
必要な場合と不要な場合”を参考にして下さい。
:>以下の再生 PC については、新しい Windows ライセンスが必要です。
:>(1) 中古 PC 再生団体が元のリカバリ メディアを入手できない場合
:>(2) PC にハードディスク ベースのリカバリ イメージが付属していない場合

お礼

2019/03/01 23:20

ご回答、ありがとうございました。
サイトを見させていただき、対応の参考にさせていただきたいと思っております。

質問者
2019/03/01 19:55
回答No.1

あなたが確認できなければ誰も確認できません。プロダクトキーとはそういうものです。

お礼

2019/03/01 23:18

返信、ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、リカバリーディスクを作成していなかったことを後悔していますが、いい勉強になったと思うようにしておきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。