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締切済み

サウンドについて

2019/03/09 23:07

急に音が出なくなりました。
システムアイコンの音量に(チェック)表示が付いて「オーディオデバイスがインストールされていません」と表示されます。
また、トラブルシューティングは「原因を特定できませんでした。」で終わってしまいます。
どうすればいいでしょうか


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/03/10 09:07
回答No.5

> 急に音が出なくなりました。

デバイスの一部不具合の場合、デスクトップのパソコンの場合メインボードのボタン電池を外し、2分程待って元に戻します。
これで、パソコンの放電とBIOSの初期化をしたことになります。
この操作をすると、パソコンを立ち上げるときに、全てのデバイスが初期化されているため、順次調べながら立ち上げていきます。

この操作の前に下記の悪戯かどうかを調べてみることもお勧めします。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

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質問する
2019/03/10 07:17
回答No.4

言い方悪いですが
素人がやみくもに
ドライバーを削除しては
いけません!

特にメーカー品は
ハードディスクの
リカバリー領域や
リカバリーディスクでの
初期化しか出来ないので
結論から言えば
おそらくデータが残った状態で
ドライバーを削除したなら
データを外部接続の
ハードディスクへ移し
リカバリーで初期化
するかありませんよ。

どうしてもと言うなら
121wareのサポートの
登録をして聞いてみては?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL

お礼

2019/03/10 08:48

ありがとうございます。
そうですね、サポートに聞いてみます!

質問者
2019/03/10 00:01
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD328ZZAE
こちらのPCですね。OSはWin10ですね。

あとはシステムの復元を試してみたりデータのバックアップを取って再セットアップするとかって言うのはありますが面倒ですね…

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_mate_2018.htm
にあるドライバを拝借してくるって方法もありますがダメそうな気がしますね。

お礼

2019/03/10 08:49

ご丁寧にありがとうございます。

このPCです。再セットアップするもの確かに面倒です。。。

サポートにも聞いてみます!いろいろありがとうございます。

質問者
2019/03/09 23:17
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
使用しているOSすらわからないので。

一度、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。
それでもダメならデバイスマネージャーでドライバを一旦削除してみるとか。

パソコンから音が出ない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002704
Windows 10でパソコンから音が出ない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018149

補足

2019/03/09 23:46

失礼しました。
PCの型番はPC-GD328ZZAEです。

再起動やドライバの一旦削除もしましたが、うまくいきませんでした。

質問者
2019/03/09 23:17
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&ln=cmn02
↑こちらからサウンドドライバーを
探しましょう。
型番がわからないからこちらでは
探しようがありませんからね。

お礼をおくりました

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