サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

削除できないフォルダー

2019/04/04 06:55

NS750/BAGのWin8.1(Ver6.3ビルド9600)の最近初期化したものです。デイスクトップに空のフォルダーがあるのですが削除しようとすると『この項目は見つかりませんでした』と表示されて削除できませんでした。このフォルダーの中にさらに作成したフォルダーやデータは削除できます。PCを再起動してもこのフォルダーは残っています。支障はないのですがなぜでしょうか。お願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/04 13:27
回答No.4

多分無駄だとは思いますがその削除できないデスクトップにあるフォルダと同じ名前のフォルダをデスクトップ以外のところに作成して念の為、削除をできることを確認して再度同じ名前のフォルダを作成してデスクトップにある削除できないフォルダに上書きをしてみるとか。ただ上書き時にエラーが出そうな気はします。

削除できないフォルダを消す方法
http://drkinokoru.hatenablog.com/entry/2018/04/21/235500
フォルダ(ディレクトリ)を削除する
https://jj-blues.com/cms/wantto-deletefolder/
右下のスタートボタンにマウスカーソルを合わせて右クリックすると中に「コマンドプロンプト(管理者)」と言うのがあるのでそちらを起動してrdコマンドで削除を試みるとか。

お礼

有難うございました。不思議なことに問題のフォルダと同名のフォルダが同じディスクトップ上に作成できました。「指定のフォルダがない」という認識なので作成できたのだと思います。次にフォルダの削除とごみ箱から元に戻す作業を繰り返すとディスクトップ上から消えごみ箱も空にすることができました。わけが分かったような分からないような感じですが有難うございました(ちなみにコマンドでフォルダを削除する方法ですがフォルダ名にロシア文字が入っているので入力できませんでした)。

2019/04/04 15:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/04/04 11:16
回答No.3

今月、起動ドライブのSSDをSATAからM.2(NVMe)にフリーソフトでコピーして、いろいろしてる内に削除できないフォルダーが発生。
検索してドライブの「エラーチェック」をすればいいとかで、ドライブCのプロパティ→ツールのエラーチェックで修正したら、普通に削除できました。
OSはWin10 Home(1809) 64bitです。
自作PCなので、メーカー製PCの8.1で可能かどうかはわからないですが。

お礼

有難うございました。Cドライブ→プロパティ→ツールは「エラーチェック」と「ドライブの最適化とデフラグ」の二つで「エラーチェック」を行ってもエラーは発見されず、問題のフォルダの削除も失敗でした。

2019/04/04 12:52

2019/04/04 11:04
回答No.2

『この項目は見つかりませんでした』なら、色々考えるより、これが一番
IObit Unlocker
http://jp.iobit.com/free/iul.html

お礼

有難うございました。「unlocker-setup.exe」をインストールして問題のフォルダのロックを解除しましたが削除はできませんでした。

2019/04/04 12:51

2019/04/04 09:48
回答No.2
2019/04/04 09:38
回答No.1

セーフモードでは削除できないでしょうか?

Windows 8.1をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015917

お礼

有難うございました。セーフモードで立ち上げて問題のフォルダの削除を試みましたができませんでした。

2019/04/04 12:50