サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

プリンターの操作でスキャン

2019/04/08 16:25

プリンターの操作でパソコンにスキャンを試みましたが、できません。「コンピューターとの接続を確認してください」とエラーメッセージがでました。windows10とプリンターはエプソンのEP-979A3です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/04/09 00:06
回答No.3

多分パソコンからプリンターに印刷はできるのに、プリンターからパソコンにスキャンデータが送れないという症状なのですよね?
おそらくファイアウォールが調節されていないために待ち受けているプログラムがデータを受信できないでいます。とりあえずネットワークプロファイルが「プライベート」になっていなければ変更してください。エプソンのドライバや(スキャン用の)ツールを一度アンインストールしてインストールするのもいいかもしれません。

お礼

1番目の対策はわかりませんでした。結局2番目のやり方で解決しました。とにかく解決しました。ありがとうございました。

2019/04/10 19:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

2019/04/08 17:42
回答No.2

>エプソンのEP-979A3
において、
>プリンターの操作でパソコンにスキャン
をする場合には、
通常のスキャナドライバー&取り込みソフトである
EPSON Scan2を正しくインストールしていることに加えて、
プリンター側の操作からの受信待ちをする
「Epson Event Manager」というソフトをインストールして、
あらかじめ設定を済ませておく必要があります。

おそらくこれを適切に準備していないため、
待ち受け状態のプリンターが見つからないことから、
質問文のようなエラーメッセージが出ていると思われます。

取説を確認してください。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-979a3.htm

使い方ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/4132064_00A.PDF
46ページ「操作パネルからスキャンする」

お礼

結局、アンインストール→再度のインストールで解決しました。御指南ありがとうございました。

2019/04/10 20:09

2019/04/08 16:32
回答No.1

まずは、パソコンのファイルをパソコンからプリンターに印刷してみて、正常に印刷できることを確認してください。その後、パソコンのスタート→スキャンでスキャンしてみてください。

お礼

結局、アンインストール→再度のインストールで解決しました。御指南ありがとうございました。

2019/04/10 20:12

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%