本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの操作でスキャン)

プリンターの操作でスキャンできないエラーが発生する

2023/10/13 06:19

このQ&Aのポイント
  • Windows10とエプソンのEP-979A3プリンターを使用してパソコンにスキャンしようとした際に、「コンピューターとの接続を確認してください」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 解決策をお探しの方へ、プリンターの接続状態を確認することから始めましょう。まずはプリンターとパソコンのUSB接続やWi-Fi接続が正しく行われているかを確認してください。
  • さらに、プリンターのドライバーが最新版であるかも確認してください。EP-979A3の最新のドライバーをエプソンの公式ウェブサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの操作でスキャン

2019/04/08 16:25

プリンターの操作でパソコンにスキャンを試みましたが、できません。「コンピューターとの接続を確認してください」とエラーメッセージがでました。windows10とプリンターはエプソンのEP-979A3です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/04/09 00:06
回答No.3

多分パソコンからプリンターに印刷はできるのに、プリンターからパソコンにスキャンデータが送れないという症状なのですよね?
おそらくファイアウォールが調節されていないために待ち受けているプログラムがデータを受信できないでいます。とりあえずネットワークプロファイルが「プライベート」になっていなければ変更してください。エプソンのドライバや(スキャン用の)ツールを一度アンインストールしてインストールするのもいいかもしれません。

お礼

2019/04/10 19:58

1番目の対策はわかりませんでした。結局2番目のやり方で解決しました。とにかく解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/08 17:42
回答No.2

>エプソンのEP-979A3
において、
>プリンターの操作でパソコンにスキャン
をする場合には、
通常のスキャナドライバー&取り込みソフトである
EPSON Scan2を正しくインストールしていることに加えて、
プリンター側の操作からの受信待ちをする
「Epson Event Manager」というソフトをインストールして、
あらかじめ設定を済ませておく必要があります。

おそらくこれを適切に準備していないため、
待ち受け状態のプリンターが見つからないことから、
質問文のようなエラーメッセージが出ていると思われます。

取説を確認してください。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-979a3.htm

使い方ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/4132064_00A.PDF
46ページ「操作パネルからスキャンする」

お礼

2019/04/10 20:09

結局、アンインストール→再度のインストールで解決しました。御指南ありがとうございました。

質問者
2019/04/08 16:32
回答No.1

まずは、パソコンのファイルをパソコンからプリンターに印刷してみて、正常に印刷できることを確認してください。その後、パソコンのスタート→スキャンでスキャンしてみてください。

お礼

2019/04/10 20:12

結局、アンインストール→再度のインストールで解決しました。御指南ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。