本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDMIでのモニター接続について)

HDMIでのモニター接続について

2023/11/03 20:27

このQ&Aのポイント
  • ノートPCにHDMIで接続したモニターが真っ暗になる問題について
  • ノートPCに接続したモニターが画面が真っ暗になり、1秒程度で回復する症状が数十秒間続く問題が発生
  • 使用しているHDMIケーブルやモニターでは問題なく接続できるが、特定のPCでのみ問題が発生する
※ 以下は、質問の原文です

HDMIでのモニター接続について

2019/04/12 16:20

ノートPCにモニターをHDMIで接続しているのですが、
時々画面が真っ暗になり、1秒もしないうちに回復します。
この症状が数十秒起きに繰り返されます。回復時に、モニターに”HDMI”と表示されるので、新しく接続されているような感じです。
動画がカクついたり、音が途切れるような症状もあります。
今のPCにモニターを接続したのは初めてです。同じHDMIケーブル・モニターを使用し違うPCで試したらはすんなりいきました。なので使用しているPCに問題があるのではないかと考えています。
何が原因なのでしょうか。
使用PC:LAVIE Hybrid ZERO HZ650/DAS PC-HZ650DAS(3年目)
モニター:ASUS VZ239HR(先日購入)
HDMIケーブル:新品

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/13 03:59
回答No.2

個人的にはモニター性能にパソコンが追い付かないという印象ですね
※12
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/share/spec/lavie/spec_01_cf.html?model=hz#12

パソコン操作しなくても同じタイミングで起きるのでしょうか?(起動画面のままではどうか)
モニター側の機能を全てOFFにしたら改善されるかも?

1677万色をグラフィックアクセラレーターのデザリングを行うという部分も オンボードグラフィックなのでCPUへの負担は大きそうに感じます
※10

違うPCの情報不明ですが 使う事で起きるのであればPC性能の差 PCの仕組みの差のように感じます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/12 16:29
回答No.1

ありそうなところだと
・ケーブルの断線
・ケーブルの接触不良
・グラフィックドライバのVerが古い
・グラフィックドライバの破損
といったところでしょうか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。