本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリの増設可否のご相談)

Lavie Note PC-GN165FDDDのメモリ増設可否に関する相談

2023/10/12 15:25

このQ&Aのポイント
  • Lavie Note PC-GN165FDDDを購入しましたが、メモリの交換や増設はできないようです。
  • 現在のメモリ容量は4GBであり、追加や交換は制限されています。
  • 問い合わせたNEC 121wareによると、このPCのメモリは交換や増設できません。
※ 以下は、質問の原文です

メモリの増設可否のご相談

2019/04/20 14:54

Lavie NoteのPC-GN165FDDDを購入しました。メインメモリに関し「メモリの交換、増設はできません」とありました。現在4GBなのですが、文面通り、4GBを追加(4GB✖2)することも8GBに交換することもできないという意味になりますか。シロート質問で申し訳ありません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/20 20:05
回答No.6

他の方が回答を見ると、どうもメモリの増設をしようと思えば出来なくはないような感じですね。ただPCを分解の近いことをしないとメモリスロットに辿り着けないのでメーカーとしてはユーザー自身でメモリが増設できない・させない前提になっているのでしょう。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ld/201807/html/gn165fdd.html
マニュアルを見てもメモリの増設についての記載が全くないですので。

仮にユーザーの手でメモリを増設した場合は改造したのと同等とみなして修理を拒否されたりするかも知れません。

SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス
https://121ware.com/navigate/support/ssdzousetsu/
みたいなサービスがあったみたいですね。
ただお使いのPCは対象に含まれていないようですが。お使いのPCと同等のカタログモデルは対象には含まれていたようです。

お礼

2019/04/21 14:35

増設できないのではなく、させないというご意見、私もそう感じました。
カタログモデルが対象となっているとのこと、ありがとうございます。
動作がつらくなったらチャレンジしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/04/20 21:56
回答No.8

 昔の8ビットパソコンが16KBメモリー直付けが多くて、増設出来なかった機種がありましたが、私が買った8ビットパソコンはメモリーをソケットに挿してある機種だったので、64KBに増設して使っていました。

 メモリー交換出来ないパソコンというのは、要するに使い捨てパソコンに設計されている機種だという事でしょう。破格の安値になっているパソコンに多いようです。

 もう一つの理由は、インターネット閲覧に特化したので、メモリー消費が大きなアプリケーションソフトを使うようには想定していないパソコンだということです。要するに、CG作成ソフト、動画編集ソフト、オンラインゲームなどの大量にメモリーを消費する用途には対応していないパソコンなのでしょうね。

 最後の理由は、最近はメモリー消費量が停滞していて、キラーソフトが出ていないからだと思います。

 これらが原因で必要最低限のメモリーしか搭載しないパソコンが発売されるようになったのでしょうね。

お礼

2019/04/21 14:37

シロートの私は、メモリはユーザーの自由度がある程度あるパーツだと思ってったのですが、直付けの場合もあるのですね。ありがとうございました。

質問者
2019/04/20 20:09
回答No.7

:>私もこのページを見て気づきました。ショックでした・・・。自分の確認漏れです。
何もショックを受ける必要はありません。
オンボードが4GBでも、メモリー・スロットに4GB/8GB/12GB追加可能です。
実用的には4GB追加すれば殆どの場合は十分です。

お礼

2019/04/21 14:39

少し使ってみた様子で、4GB追加を考えてみます。ありがとうございました!

質問者
2019/04/20 16:54
回答No.5

 メモリーの増設方法は↓のURLを参考にしてください。
”NEC LAVIE Direct NS(2018年夏モデル)のSSD換装はできるかチェック”

お礼

2019/04/21 14:32

ありがとうございました。
もしかしたら増設、交換できそう?

質問者
2019/04/20 16:47
回答No.4

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index04.html
カスタマイズ・モデルに搭載できるメモリー容量は以下の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【いずれか選択可能】
・4GB(DDR4 SDRAM/オンボード 4GB、PC4-17000対応)/4GB
・8GB(DDR4 SDRAM/オンボード4GB+SO-DIMM 4GB、PC4-17000対応、
デュアルチャネル対応)/8GB
・12GB(DDR4 SDRAM/オンボード4GB+SO-DIMM 8GB、PC4-17000対応、デュアルチャネル対応)/12GB
・20GB(DDR4 SDRAM/オンボード4GB+SO-DIMM 16GB、PC4-17000対応、デュアルチャネル対応)/20GB
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オンボード(直付け)4GB + (スロット)4GB or 8GB or 16GB

お礼

2019/04/20 18:16

私もこのページを見て気づきました。ショックでした・・・。自分の確認漏れです。

質問者
2019/04/20 15:59
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN165FDDD
こちらのプリンタですね。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index04.html
仕様を見るとメモリはオンボードで購入時に選択した容量以上に増設することは出来ないみたいですね。
恐らくメモリスロットが全くないのでしょう。

お礼

2019/04/20 18:14

私も、このページを見て、購入後初めて気づきました。確認が漏れてしまい、失敗しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。