サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

無線LANは、たまに電源を切ると良い?

2019/04/22 14:17

WG1200HPをハードオフで購入し使用していますが、たまに電源を切った方が良いのでしょうか。また効果はあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/22 16:33
回答No.4

どんな機械だって、24時間働けば疲れます。適度に停止させると長持ちします。
ルーターは過熱すると速度が落ちます。また、ネットはノイズなどで速度が落ちると、なかなか元には戻らない場合があります。ここで電源を入れ直せばリセット効果で速度が復帰する事もあります。
電気も無駄ですから使わない時は電源を落としましょう。無駄遣いばかりするから原発が必要になってドッカンするわけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/04/22 15:45
回答No.3

ルータ類は電源オフにする必要がありません。24時間365日使用を前提に作られています。当家のルータは10年前のNTTレンタルとI-O-DATA製の市販の無線子機ですが、停電以外電源オフにしたことはありません。ルータによっては電源をオンオフすると、初期化されてファームウエアのバグが回避出来ることがあります。遅いと感じたときなど、やってみるのも悪くありません。

2019/04/22 14:51
回答No.2

つながりが悪くなった気がするとか、速度が遅くなった気がするとか、そう感じた時は、一度電源OFFしてしばらく待ってONすると、調子が戻ったりすることがあります。それ以外は特には必要ないでしょう。

なお、中古を買われたとのことなので、メーカーサイトへ行って最新のファームウェアにアップデートすることと、
一度工場出荷設定にして、かつ、SSIDやパスワードなどは、初期設定のままではなく、ご自身でオリジナルの設定にされることをお勧めします。

2019/04/22 14:32
回答No.1

たまに電源を切った方が良いとかって言うのは特には無いですよ。

>効果はあるのでしょうか。
何の効果を期待されているのでしょう?

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%