サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WIN10からwin8.1に戻したい

2019/05/06 13:18

WIN10からwin8.1に戻したいのですが、セットアップディスクのみしかありません。
win8.1に戻してTVソフトを活用したいのですがどうすればよいのでしょうか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/06 13:33
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
がNEC製のPCの一般的な方法でしょうか。上の方はWin10アップグレード時の影響でうまくいかないかも知れないです。マニュアルに従って予め作成しておいた再セットアップメディア(USBメモリやDVD-R、BD-Rなど)から再セットアップすればWin8.1に戻すことは出来るとは思います。
万一作成していない場合は

メディアオーダーセンター
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
から有償で購入することもできます。

再セットアップ代行サービス
http://121ware.com/navigate/support/re-set/
また上記のような再セットアップ代行サービスを利用するって方法もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/06 13:33
回答No.3

HDDの状態不明ですが 初期化という方法が取れるかも知れません
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439

Windowsからメニュー選択が可能であれば同じかも知れませんが
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017232

購入時の状態 何も使っていない状態に戻りますので メールやデータのバックアップや登録サイトのID/PWなどの控えも忘れずに

HDD交換や初期化などで復元エリアを消してしまった場合はメーカー修理になると思います

2019/05/06 13:32
回答No.1

>WIN10からwin8.1に戻したいのですが、

Windows8.1が起動している状態から、
Windows10のセットアッププログラムを利用して、
Windows10への「アップグレードインストール」(ドキュメント内などを引き継いでのOS変更)をした場合であれば、アップグレード後30日であれば、
Windows8.1に戻すことが出来ます。
https://www.ikt-s.com/windows10rollback/

30日経過後や、一度ハードディスクのC:ドライブを初期化して
新規インストールをした場合は、Windows8.1のリカバリーか新規インストールが必要になります。

>セットアップディスクのみしかありません。
具体的なPCの型番がわからないことや、Windows10インストールの際、
メーカー出荷状態に戻すためのHDD内の領域を維持しているかどうか、
が質問文からは把握できないので、戻せるかどうかわかりません。

さらに、
>TVソフトを活用したい
については、添付形態やライセンスの形態によっては
仮にWindows8.1に戻せたとしても、復旧できないこともあります。

いずれにしても、個別のHDDの状態に大きく依存するため、
この情報だけでは、だれも可否を回答できないと思われます。