本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VN570GS HDMI入力端子が作動しない)

VN570GS HDMI入力端子が作動しない

2023/10/13 06:27

このQ&Aのポイント
  • NEC VN570GSのHDMI入力端子が作動しない問題について
  • GoogleのChrome CastやOnkyoのAVセンターとの接続時に映像が映らない現象が発生しています。
  • テレビのHDMI入力に接続すると問題なく映ることが確認されています。
※ 以下は、質問の原文です

VN570GS HDMI入力端子が作動しない

2019/05/31 13:48

NEC型番:PC-VN570GS1YWの外部入力端子にHDMI入力してもNo Signalと表示されて何も表示されません?
古い型番PCですが、まだ、使えると思います。
[不具合内容]
・GoogleのChrome Castは、音声だけで、映像が映らない。
・OnkyoのAVセンター TX-NR636のHDMI出力からシャーといった画面になるだけで、音声、映像が映らない。
いづれもテレビのHDMI入力に接続すると、問題なく
映ります。
以上、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/21 12:53
回答No.4

>著作権保護技術によって暗号化されている
>デジタル映像は、映らないようにNEC側で
>設定されているものと思います。
多分、それはないとは思いますが…マニュアルを見てもそれに関する記述はないですし。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
に記載のあるチャットサポートや電話サポートでメーカーに直接確認するのが一番確実ですね。

それと例に挙げられた富士通のものは

著作権保護技術によって暗号化されているデジタル映像をWindowsで表示中に、HDMI機器の画面に切り換えると、デジタル映像の表示が中断されることがあります。

とあるだけで例えば富士通の場合だとテレビチューナーのDigitalTVboxでTV視聴中や録画したば番組の視聴中またはPowerDVDなどのソフトでBDの再生中などにHDMIの切替ボタンを押したりするとPCでの再生が止まるって話です。

お礼

2019/06/30 13:09

ご正確なご返答に感謝します。やはり、NECに直接問い合わせるのがよいですね。チャットは、以前に試しましたが、問い合わせに合うQ&Aに届きませんでしたので、電話で聞いてみることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/06/21 19:29
回答No.5

 Chrome Castの対応要件です。 
→ https://support.google.com/chromecast/answer/7022492?hl=ja 
・・・Chrome ヘルプURL 参考にしてみて下さい。要件に合っていないのかも。

お礼

2019/06/30 13:05

ご返答ありがとうございます。参考になりました。

質問者
2019/05/31 19:06
回答No.3

PCにTVチューナーカードをセットして繋いでみれば?

お礼

2019/06/21 10:11

ご返答が遅れました。ValueStar VN570には、SmartVision TVが入っているので、TVは見れます。

質問者
2019/05/31 15:08
回答No.2

何をしたいの
Chrome Castはテレビに接続するもの

お礼

2019/06/21 10:12

ご返答ありがとうございます。

質問者
2019/05/31 13:55
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN570GS1YW
こちらのPCですね。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/121q/02/valuestar/vsn/spec/pc-vn570gs6w.html
使用には確かに「HDMI入力端子×1[1080p/1080i/720p/480p]」とありますね。
確かめるとしたら他のHDMI機器からHDMI入力端子に接続して映るのか?ってあたりでしょうか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9
あとは意味はないでしょうが念の為、BIOSを初期化してみるとか。

現状可能性として一番高いのはPCのHDMI入力端子が壊れているってところでしょうか。古いPCですからね。

お礼

2019/06/21 10:29

ご親切に、迅速にご返答いただきありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

補足

2019/06/21 10:29

ご返答が遅れました。BIOSの初期化後、パソコンを再セットアップしてから、他のHDMI機器からHDMI入力端子に接続し直しましたが、TVの"ざー"という画面のまま何も映りませんでした。
ただし、Chrome Castのセットアップの際に、画面が映りましたので、こわれてはいないと思います。しかし、ユーチューブ、録画映画のアクオスDVD再生時は、画面が"ざー"となって見れませんでした。
著作権保護技術によって暗号化されているデジタル映像は、映らないようにNEC側で設定されているものと思います。
NECの取り扱い説明書にも詳細記載がないので、あきらめようと思いますが、NEC側の発売時の説明が不親切であったと思います。つなげられのは、ゲーム機ぐらい?と思います。最新のNEC PCでHDMI入力端子があるようですが、やはり、販促パンフレットの記載は不十分だと思います。
なお、富士通のPCに著作権保護技術によって暗号化されているデジタル映像は、映らないとの同内容の記載がありましたので、参考までにURLを送付します。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1208-5797

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。