本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンをテレビとして使いたい)

パソコンをテレビとして使いたい

2023/10/13 06:27

このQ&Aのポイント
  • Windows7サポート終了後、テレビチューナー内蔵パソコンをテレビのみで使用することは可能でしょうか?
  • Windows7サポート終了後、テレビチューナー内蔵パソコンをテレビとして利用する方法を教えてください。
  • Windows7のサポートが終了した後も、テレビチューナー内蔵パソコンをテレビとして使用することは可能ですか?
※ 以下は、質問の原文です

パソコンをテレビとして使いたい

2019/06/01 10:12

Windows7サポート終了後、テレビチューナー内蔵パソコンをテレビのみで使用することは出来ますか??

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/01 20:40
回答No.9

パソコン起動は可能です。セキュリティ上のリスクがあるだけです。
チューナーも視聴録画ソフトも使えるはずです。


NECパソコンの地デジ視聴録画ソフトが全てNEC独自のものなら
大丈夫なはずですが、Windows Media Center(WMC)という、
Windows内の機能に依存するところがあったとすると、
将来どうなるか分かりません。
WMCはWindows7や8.1まで存在していた機能で、地デジの視聴や録画や
録画済み番組の再生など行うものです。
もしWindows7のパソコンに10を上書きインストール(アップグレードイン
ストール)をすると、WMCの地デジ視聴録画機能は削除され、
録画したものも再生できなくなります。

ほとんどはNEC独自ソフトなはずなので大丈夫だと思いますが、
地デジ関連の管理や調整に、WMCがからむようなら注意ください。
(WMCに依存する型番のパソコンもあったからです)
WMCはWindows Updateとは関係なく、WMC自身を定期的に更新しています。
7のサポート終了時にその更新のサーバーが停止するかは不明です。
もし停止してもすぐの実害がでる可能性は低いですが、WMCを
再インストールしたとき、以前の状態に戻らない可能性がでます。
しかし、その場合でもとりあえず視聴や録画や録画再生はできると思います。

まとめます。
地デジソフトがNEC独自なら、7のサポート終了後でも使える可能性は高い。
もしNECの地デジソフトがWMCに依存していたとしても、
すぐにまったく使えなくなるわけではないと予想。
NECの地デジソフトがWMCに依存するかどうかは取説など確認。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2019/06/01 17:05
回答No.8

Windows7のサポートが終了と言うのは、何も終了と同時にWindowsが使えなくなると言う意味ではありません。インターネットから隔離した状態(スタンドアロン)であれば、外部接続しなくなりますから単体のパソコン・テレビとして使う事ができます。
過去に様々なWindows(WindowsVista、WindowsXp、Windows2000等々)がサポート終了になっていますが、どれも使えないわけではありません。Microsoftからの修正プログラムが提供されていなくなっている為、セキュリティホールがあったとしても改善されないのです。セキュリティホールが開きっぱなしだと、それを悪用してパソコン内に侵入・パソコン外に漏れる可能性があります。そんなWindowsでインターネット接続を試みるのは、「電気クラゲが沢山居るかもしれない海に海パン一丁で飛び込む行為」と同じと言えるでしょう。
また、セキュリティソフトも、正しく動いているか判らないOSをサポートしたくてもサポート出来なくなってしまいますよね。
とりあえず、インターネットに接続していなければ、サポートが切れたWindowsを搭載したパソコンを使って頂いても構いません。

2019/06/01 14:33
回答No.7

問題が山住です多々あります
メーカーサイトでwin10アップグレード対応か見てください
ほぼ対応されてないはずです
win7/8まであった windowsメディアセンターが廃止されたため
それを使用したテレビチューナーはほぼ全滅してます
チューナーを使わなければアップデートは可能です

現在有志によってメディアセンターを強制的に入れる方法が発見されました
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/windows_media_center.html

それを使えば見える可能性はあります(自己責任になります)

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/7b1f34c4-cbbd-4cf8-8a3f-23c43024cbee?auth=1




win10対応のチューナを買うすかありません
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/tv%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A+windows10/


私もwin7でTVだけとして使う予定です
10にするとワンセグしか見えなくなったので

2019/06/01 11:51
回答No.6

使えますよ。サポート終了は、セキュリティーや不具合などの更新プログラムの配布がストップすることで、Windows7が使えなくなることではありません。使用するのに、ウイルス感染などの不具合が起きる可能性が高まるだけです。それも割り切ってインターネットを極力使わないようにしてテレビの使用に専用するならば何ら問題ありません。インターネットについても有名サイトのみ見るようにして、メールも怪しそうなものは触りもしないで削除するを心がければ、自分でリスクを小さくできると思います。

2019/06/01 11:34
回答No.5

前提条件が不明でコメントができません。
・パソコンの型番
・Windows7をWindows10にアップグレードするつもりなのか否か

前者は質問するうえで、何よりも大事な情報です。
この情報が無ければ、「〇〇で××できますか?」には誰も答えられません。

後者は、極端な話Windows7のまま、テレビとして継続すればよいです。
「Windows7のサポート終了」とは、その時点でパソコンが使えなくなる、という意味ではありません。
Windows7のセキュリティ修正が行われなくなるので、インターネットにつながる状態で使い続けるのが危険になります、ということですから、
インターネット閲覧を使わずに、テレビ機能を使う、ということは問題ありません。
そのため、メーカー出荷状態に戻し、
すべてのWindowsUpdateを適用して、NECのアップデートをすべて適用した状態で、テレビ機能をWindows7で使い続ける、ということができるのです。
※Windows7をまっさらに消してしまって、チューナーだけ使いたい、というのはケースバイケースですが、苦労するくらいならばこれでよいのでは?

Windows10に入れ替えしたいのなら、NECさんの対応如何によって決まります。

2019/06/01 10:55
回答No.4

お使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面や側面に貼られたシールに記載があります。

“3波ぱっと観テレビ”に対応した新ボディの液晶一体型PC――「VALUESTAR W」
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1205/08/news041.html
「ぱっと観テレビ」の機能を搭載したものならWindowsを起動しないでもテレビが見られたりはします。普通はWindowsが起動した段階でSmartVisionって言うソフトでテレビを視聴することになります。

他の方が回答されていますがインターネットに接続せずスタンドアロン状態で使う分にはそのままWindows7を使い続けても問題は無いでしょう。テレビ視聴専用PCとして使うなら。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。