サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

Wi-Fi接続が頻繁に切れます

2019/06/15 11:55

フレッツ光回線の終端装置とBUFFALO無線ルータWHR‐300HP2で接続していますが接続が頻繁に切れるようになりました。
切断されている時間は1分程度で その後何もしなくても接続が再開されます。
無線ルータの再起動とファームウェアアップデートも行いました。
PC スマホ タブレットどの端末でも同時に起こります。
この場合は無線ルータを買い替える 回線を変更するなど どう対処してよいか教えて下さい。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/15 12:24
回答No.3

切断の理由によります。

ネットが見れなくなっているときの「Wi-Fiの接続状態」で一つの判断ができます。今回はすべての端末で同じ症状が出てるので、端末側不具合は除けます。

Wi-Fiがつながっている状態でネットが見れないのであれば、回線側の不具合の可能性があります。回線を担当している会社へ連絡して確認してください。
Wi-Fiそのものが切れてしまうのであれば、無線LANルーターの故障が疑われます。WHR-300HP2は2013年モデルなので、モノとしては古い部類になりますので買い替えを検討してもよいかもしれません。

補足

(*・ω・)ノ 早速のご返答ありがとうございます。
Wi-Fiの電波マークに注意マークが表示されていないのに「このページを表示できません」という状況になるという事は回線の不具合でしょうか?

2019/06/15 17:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/06/15 12:56
回答No.4

ご利用のWHR-300HP2は、802.11b/g/n(2.4GHz)に対応したものです。
これらの電波は、13チャネルしか利用できない(実質確実にかぶらないのは3チャネル程度)、電子レンジやBluetoothが同周波数帯を利用するなど、無線LANとしては不利な条件が整っています。
集合住宅などにお住いの場合は、近所の無線LANもバンバン飛んでいますのでなおさらです。

というわけで、802.11ac(5GHz)対応のルーターに切り替えましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L671SM3/

お礼

(*'∇')早速のご返答ありがとうございます。
トラブルが起きてからルータの規格をチェックしたら2013年発売でした。
802.11ac(5GHz)対応のルータを検討してみます。

2019/06/15 17:28

2019/06/15 12:23
回答No.2

まず問題を切り分けるとしたらWHR-300HP2とPCとの接続を無線LANで行っている場合は一時的に有線LANに切り替えてみることです。
もし有線LANにしてネットの接続に問題が無さそうなら無線LAN部分で何か問題があるのだろう言うのが分かります。万一、有線LANにしても問題が起こるならお使いのフレッツ光の回線自体やWHR-300HP2が原因って可能性が出てきます。

WHR-300HP2自体結構古い無線LANルーターなのでそろそろ買い替えも兼ねて新しい無線LANルーターを買うって言うのもありかも知れません。

お礼

(≧∪≦*) ご回答ありがとうございます。
確かにルータの規格が古いですね。このようなトラブルがおこってから気付きました。
原因を切り分けしてみます。

2019/06/15 17:22

2019/06/15 12:10
回答No.1

Wi-Fi接続は不安定なものですのでやむを得ないと思いますが、フレッツ光回線の終端装置にはNTTの専用無線LANカードがお勧めです。とりあえず、BUFFALO無線ルータWHR‐300HP2の近くで、電子レンジを使っていないか、BUFFALO無線ルータWHR‐300HP2の電源コードを別のコンセント(レセプタクル)に接続してみてください。

お礼

(*'ω'*) 早速のご回答ありがとうございます。 
一階に電子レンジ 二階にルータがあるという環境ですので
電源コードのホコリも取り払い別のコンセントに試してみました。

2019/06/15 17:14

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%