本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然プリンタが無反応)

突然プリンタが無反応

2023/10/13 06:31

このQ&Aのポイント
  • NEC MultiImpact 201MXを使用していたが、突然印刷できなくなった。
  • 1月ぶりに印刷しようとしたが、プリンタがまったく反応しない。
  • USBケーブルで有線接続しているが、テストプリントもできない。
※ 以下は、質問の原文です

突然プリンタが無反応

2019/06/24 14:39

windows7 で NEC MultiImpact 201MX を使用していたのですが、
約1月ぶりに印刷しようとしたら、まったく使用できません。
また、テストプリントも無反応です。
USBケーブルで有線接続しています。
どなたか、お詳しい方いましたらお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/24 18:06
回答No.5

>オフラインのテストプリントは正常に動作します。

となると、プリンター側の故障は考えにくいので、
パソコンからプリンターにデータを送るまで、のところに
絞り込んで良いでしょう。

>また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。
>(以前はUSB3(青)のポートで動作していました)

>それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、
>改めて再インストールしてみようかと思います。

補足が付いたらご提案しようと考えていたことを、
全て網羅して書いていただきました。
まずはこの順番で進めるのがよろしいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/06/24 17:37
回答No.4

>オフラインのテスト印刷は正常に行えます。
なるほど。それであればプリンタ自体の故障って可能性は低そうですね。

ご自身で書かれていますが一旦インストールされているドライバをアンインストールしてプリンタとPCを繋いでいるUSBケーブルも抜いて一からドライバを入れ直してみるぐらいですね…

2019/06/24 16:45
回答No.3

>NEC MultiImpact 201MX
>USBケーブルで有線接続しています。

PR-D201MX2は取説などが載っているのですが、
PR-D201MXは文献が見当たりません。

となると
・USBケーブルのPC側、プリンター側のコネクタを挿抜する
・PC側のUSBポートを替える
(古いプリンターなのでUSB2.0や1.1に。最新の3.xはできるだけ避ける)
あたりが有効かと思います。

>テストプリントも無反応です。
これは、Windows上からのテストプリントを指しているようでしたら、
PCからではなくて、「プリンター単体の操作でのテストプリント」を
行ってみてください。
すでにネット上に文献が無いようなのですが、
NECのインパクトプリンターの場合は、
A3横置き相当の用紙をシートフィーダーからセットして、
一旦電源を切り、「改ページ」を押しながら電源を入れ、
印字ヘッドが動き出すまで押しっぱなしにしてると、
単体でのテスト印刷モードになります。
これを実施できるかどうかを確認してみてください。
これもまったく動作しないようだと、プリンターの故障と考えられます。

お礼

2019/06/24 17:24

早速の回答ありがとうございます。

なお、オフラインのテストプリントは正常に動作します。

また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。
(以前はUSB3(青)のポートで動作していました)

それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、改めて再インストール
してみようかと思います。

質問者

補足

2019/06/24 18:09

ケーブルは、以前動作していたポート(青)に挿して、
プリンタのプロパティのポートの指定をUSB001をUSB002に変更したら
動作するように復活しました。
以前使用していた時はUSB001で使用できていたはずなのですが理由は不明です。
解決したのでこの質問は取り下げます。ありがとうございました。

質問者
2019/06/24 15:01
回答No.2

http://support.express.nec.co.jp/care/user/printer/dot.html
にあるMultiImpact 201MX2 (PR-D201MX2)の「 ユーザーズマニュアル」ってマニュアルの42ページにある「テスト印刷」も出来ないって事でしょうか…

補足

2019/06/24 17:16

オフラインのテスト印刷は正常に行えます。

質問者
2019/06/24 14:56
回答No.1

 
壊れたんでしょうね、買い替えましょう。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。