このQ&Aは役に立ちましたか?
突然プリンタが無反応
2023/10/13 06:31
- NEC MultiImpact 201MXを使用していたが、突然印刷できなくなった。
- 1月ぶりに印刷しようとしたが、プリンタがまったく反応しない。
- USBケーブルで有線接続しているが、テストプリントもできない。
突然プリンタが無反応
2019/06/24 14:39
windows7 で NEC MultiImpact 201MX を使用していたのですが、
約1月ぶりに印刷しようとしたら、まったく使用できません。
また、テストプリントも無反応です。
USBケーブルで有線接続しています。
どなたか、お詳しい方いましたらお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
>オフラインのテストプリントは正常に動作します。
となると、プリンター側の故障は考えにくいので、
パソコンからプリンターにデータを送るまで、のところに
絞り込んで良いでしょう。
>また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。
>(以前はUSB3(青)のポートで動作していました)
>それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、
>改めて再インストールしてみようかと思います。
補足が付いたらご提案しようと考えていたことを、
全て網羅して書いていただきました。
まずはこの順番で進めるのがよろしいかと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
>オフラインのテスト印刷は正常に行えます。
なるほど。それであればプリンタ自体の故障って可能性は低そうですね。
ご自身で書かれていますが一旦インストールされているドライバをアンインストールしてプリンタとPCを繋いでいるUSBケーブルも抜いて一からドライバを入れ直してみるぐらいですね…
>NEC MultiImpact 201MX
>USBケーブルで有線接続しています。
PR-D201MX2は取説などが載っているのですが、
PR-D201MXは文献が見当たりません。
となると
・USBケーブルのPC側、プリンター側のコネクタを挿抜する
・PC側のUSBポートを替える
(古いプリンターなのでUSB2.0や1.1に。最新の3.xはできるだけ避ける)
あたりが有効かと思います。
>テストプリントも無反応です。
これは、Windows上からのテストプリントを指しているようでしたら、
PCからではなくて、「プリンター単体の操作でのテストプリント」を
行ってみてください。
すでにネット上に文献が無いようなのですが、
NECのインパクトプリンターの場合は、
A3横置き相当の用紙をシートフィーダーからセットして、
一旦電源を切り、「改ページ」を押しながら電源を入れ、
印字ヘッドが動き出すまで押しっぱなしにしてると、
単体でのテスト印刷モードになります。
これを実施できるかどうかを確認してみてください。
これもまったく動作しないようだと、プリンターの故障と考えられます。
補足
2019/06/24 18:09
ケーブルは、以前動作していたポート(青)に挿して、
プリンタのプロパティのポートの指定をUSB001をUSB002に変更したら
動作するように復活しました。
以前使用していた時はUSB001で使用できていたはずなのですが理由は不明です。
解決したのでこの質問は取り下げます。ありがとうございました。
http://support.express.nec.co.jp/care/user/printer/dot.html
にあるMultiImpact 201MX2 (PR-D201MX2)の「 ユーザーズマニュアル」ってマニュアルの42ページにある「テスト印刷」も出来ないって事でしょうか…
補足
2019/06/24 17:16
オフラインのテスト印刷は正常に行えます。
お礼
2019/06/24 17:24
早速の回答ありがとうございます。
なお、オフラインのテストプリントは正常に動作します。
また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。
(以前はUSB3(青)のポートで動作していました)
それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、改めて再インストール
してみようかと思います。