本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユーザー名に使ってはいけない文字を使ってしまった!)

パソコン初心者の質問:使用できない文字を使ってしまいました!

2023/09/07 04:00

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が新しく購入したパソコンで、使用できない文字をユーザーフォルダ名に使ってしまいました。ユーザーフォルダ名を変更する方法もあるようですが、初心者には難しく感じています。
  • ユーザーフォルダ名を変更するために再セットアップする考えがありますが、その場合バックアップされたデータの復元に問題が生じる可能性があります。特に受信メールのバックアップに注意が必要です。
  • 購入してからの経験としては、オフィスのライセンス認証やお客様登録、写真の取り込み、検索、メールの受信、CDのコピーなどを行っています。再セットアップ後にユーザー名を変更することで問題は解消するかもしれませんが、データの復元には注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ユーザー名に使ってはいけない文字を使ってしまった!

2019/06/28 20:06

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:
新しくパソコンを購入し10日程前に届きました。すぐにセットアップにかかり「このPCを使うのはだれですか?」の画面で(使ってはいけない文字)&を使いました。
昨夜になってこれがしてはいけなかったことと判明、ユーザーフォルダ名の&が原因で不具合が起こる場合もあると分かり、ユーザフォルダ名を変更したいと考えています。(現時点では問題は起きてません。)
ユーザーフォルダ名を変更する方法もあるようですが、パソコン初心者にはハードルが高く、怖くてできません。
この10日で行ったのは、オフィスのライセンス認証、お客様登録、保証書を転送するための写真2枚の取り込み、マイクロソフトエッジでの検索、アウトルックでの受信、音楽CD2枚コピーのための取り込み、あとソフトを一つダウンロードしました。
それでまだこの程度ですので、再セットアップしてユーザー名を改めたらどうかと考えたのですが、この考えでいいでしょうか?
またその場合一つ気になるのが「再セットアップ後にバックアップしたデータを復元する際、ユーザーアカウントが一致しないとデータが復元できなくなる」とマニュアルに書かれていることです。
バックアップの必要性はほとんど無いのですが、受信メールのPOPメールだけはダウンロードするとサーバーから削除されるとのことでしたので、アウトルックを開き、受信メールをコピー&ペーストしてバックアップしました。再セットアップでユーザー名を改めるとマニュアルに書かれているように復元できないのでしょうか?

ちなみに必要な情報かどうかわかりませんが、サインインはマイクロソフトアカウントで行っています。
どうぞお力お貸しください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/28 21:05
回答No.1

新規購入ですから、win10ですよね?
次の手順の案内でローカルアカウントに戻して、変更することになると思います。
(Windows10 - Microsoftアカウントのユーザーフォルダ名を変更)
https://pc-karuma.net/windows10-rename-user-folder/
(Windowsを英語表記のアカウントに変更する)
https://nw.myds.me/gimp/change-jpn-account/

この手順の最後にある現在のユーザー名フォルダ以下にあるデータを新しいユーザーフォルダに移行しないのでしたら、最後に、管理者権限を付与した新しいアカウントにログオンして、今のユーザーアカウントを削除したら同じことになると思います。

>受信メールをコピー&ペーストしてバックアップしました

これは、1通ずつのmsgファイルでしょうか?
そうであれば、メールデータは、設定アカウントには関係なく、個人用フォルダに復元できるでしょう。

なお、Outlookのアカウント設定で、メッセージのコピーを指定期間(デフォルトでは確か14日間)残すようにしてある場合は、受信後14日経過後にアクセスすると消えますが、同じメールアドレスでも、新規アカウント設定の場合は、以前のアカウント設定の設定情報は無視されて、受信できるはずです。

お礼

2019/06/28 22:43

早速の回答ありがとうございます。
そうです、OSはWindows10です。
私も検索して、ローカルアカウントに切り替えてからの一連の流れで変更する方法を見たのですが、旧ユーザフォルダから新ユーザフォルダへの移行の部分や、レジストリエディタとか、コマンドプロンプトを変えるとか、初心者には不安で。
でも、移行したいPOPメールはバックアップをとってあるし、今のユーザーアカウントを削除しPOPメールを復元すれば同じということですね?
いや、復元の必要もなく、新アカウントなので再度受信できるわけですね。

メールのバックアップはアウトルックを開いて受信メールを全て選択して、外付けSSDに作ったフォルダへドラッグしました。なのでおっしゃってる通りだと思います。

再セットアップより楽に済みそうですね。初心者で咀嚼しきれずモヤっとしていたので、
助かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/06/29 12:35
回答No.3

蛇足ではありますが、
『&』だけではなく『漢字』、『ひらがな』なども使わず『半角英数』だけにした方が後々いらぬトラブルに巻き込まれる可能性が減るそうですよ

お礼

2019/06/29 14:56

ありがとうございます。

質問者
2019/06/28 23:59
回答No.2

Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018108
Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2019年1月発表機種)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021170
Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2019年1月発表機種)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021171
初回のセットアップ時に「このPCを使うのはだれですか?」って画面が出るのはローカルアカウントでセットアップした時だけだったと思うのですが。
ローカルアカウントでセットアップ後にMicrosoftアカウントに切り替えたのでしょうか?
実際に「このPCを使うのはだれですか?」で「P&G」って名前にして確認してみましたが「C:\Users\P&G」って名前になってしまいますね。

他の方が回答されている通り新たに管理者の権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして必要なデータの移行するって言うのは再セットアップするよりは負担は少ないかも知れません。

お礼

2019/06/29 00:49

回答ありがとうございます。
セットアップの手引きに従い、セットアップ時はインターネットに接続せずにいましたので、おっしゃる通りローカルアカウントでセットアップ、後でMicrosoftアカウントを設定しました。
確認作業までして頂きありがとうございます。
ユーザー名の変更はそう難易度が高くなく出来そうですが、肝心のユーザーフォルダ名に変更が反映されないため、再セットアップと考えてましたが、
新たなローカルアカウントを設定して変更する方法の方が楽なようなので、しっかり手順をおさえて進めたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。