サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スリープ状態を繰り返す

2019/07/02 08:14

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:電源スイッチを押しスリープ状態になりますが、数分後に勝手に電源が入ります。また、数分後、スリープ状態になるのを繰り返します。考えられる原因は

製品名:pc-da770mab
型番:pc-da770mab
OS:(例)Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/02 13:16
回答No.4

Windows10が夜中に勝手にスリープ復帰する場合の解決法
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/sleep_released_unintentionally.html
Windows 10 スリープの復帰が勝手に実行される原因と対象方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/sleep-katteni-fukki.html
スリープから勝手に復帰してしまうのは良くある話ではあります。

お礼

ご回答ありがとうございました。
スリープ解除タイマーの許可を『無効』にしましたが、スリープが解除されました。コマンドプロンプトのチェックやイベントビュアーのチェックは実施していませんが、純正マウスからエレコム製の無線マウスへ変更したタイミングでスリープ解除が出始めたようで、純正マウスに戻したところ、スリープ解除は発生しなくなったようてす。

□2019/6/24 パソコン購入
⇒純正マウス使用では発生せず
□2019/6/29 エレコム製無線マウスへ変更
       ⇒スリープ解除が発生しだした。
□2019/7/2 純正マウスへ戻し
       ⇒いまのところ発生せず

このまま様子を見ます。

2019/07/02 21:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/02 09:19
回答No.3

マウスが動くとスリープが解除されるかもしれません。
確認のためにスリープ状態にしてからマウスを動かしてみて下さい。
マウスやPCの機種によって違いがありますが、解除されるようであれば、
知らずに触れたり、振動などでマウスが動くとそうなります。

お礼

早々のご回答ありがとうございました。パソコンは机の上に置いて有り、就寝中の時に発生して液晶の明るさで気付きました。振動は考えにくいと思います。市販(エレコム)の無線マウスの影響はどうでしょうか?

2019/07/02 12:46

2019/07/02 08:34
回答No.2

以下をやってみてください。
コントロールパネルの電源オプションの中の、スリープ解除タイマーの許可を「無効」にする。

ちなみに「スタート→Windows管理ツール→タスク スケジューラ→タスク スケジューラ ライブラリ」を確認してみてください。

お礼

早々のご回答ありがとうございました。夕方、自宅に帰って確認致します。

2019/07/02 12:48

2019/07/02 08:24
回答No.1

Windowsやソフトウエアのアップデート中ではありませんか?

お礼

早々のご回答ありがとうございました。アップデートは実施しておりませんでした。

2019/07/02 12:52