サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

CD-Rに書き込めない

2019/07/06 20:05

PC-NS700GAWです。
このディスクの書き込み中に問題が発生しました。
お使いのCDまたはDVD書き込み用ドライブの最新のファームウェアがインストールされていることを確認して、再試行してください。
と表示されます。
CD-Rも新品ですし、何回もデバイスを再インストールしたり。再セットアップディスク(USB)を使ってやり直してもうまくいきません。
BIOSセットアップをしないと直らないのでしょうか。また再セットアップ(USB使用)と、BIOSセットアップとの違いがよくわかりません。
助けてください。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/07 08:01
回答No.4

内蔵光学ドライブの認識に問題が出ているようですね。
自分も別メーカー別機種で光学ドライブのトラブルの経験があります。

手軽な当座策としては、USB外付け光学ドライブを購入し、そちらで作業されることを勧めます。BD非対応のDVDドライブなら3000円程度からです。BD対応ドライブならその3-4倍です。店舗ではさらに高くなります。

状態が悪化してPCの起動に異常に時間を要したり、そもそも起動しなくなる状況が発生するようであれば、PC本体の光学ドライブを取り外します。

推測ですが原因はPC本体側の物理的なもので、アップデートや設定ではなおらないように思います。修理は、最悪、基盤・筐体・光学ドライブの交換になり、かなり高くつくかもしれません。あるいは分解して、基盤と光学ドライブをつなぐ部分を組みなおせばあっさり直る可能性もあります。

お礼

リカバリUSBを使い、再度の書き込みでなんとかCD-Rに書き込めましたが、5枚くらい新品のCD-Rを無駄にしてしまいました。

今後もこのようなことが続けば、外付けも検討したいと思います。

2019/07/07 20:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/07/07 10:48
回答No.5

光学ドライブの故障かも・・・
安いUSBの外付けDVDドライブなら2千円ぐらいからあるのでそれを買って取り付けるか内蔵のBDドライブを修理するかになると思います。

お礼

ご返事ありがとうございます。
そういう手段もあるのですね。検討します。

2019/07/07 20:21

2019/07/06 21:42
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700GAW
こちらのPCですか。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
このあたりの手順に従って再セットアップして状況が変わっていないなら他の方が回答されていますがドライブ自体の故障かも。

一応確認するとしたらWindowsのデバイスマネージャーで内蔵の光学ドライブを認識していて「!」など付いていないか?ってあたりと
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201701/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/NSS/3_220_040.htm
BIOSのセットアップメニューでSATA Port0やSATA Port1で光学ドライブを認識しているのか?ってあたりでしょうか。
また書き込み意外として音楽CDなど入れて再生できるのか?ってあたりも確認してみると良いでしょう。またCD-RだけでなくBD-Rでも同じ状況か?ってあたりも確認できるような確認した方が良いです。

お礼

ご返信ありがとうございます。何とか直って書き込みができました。

2019/07/07 20:30

2019/07/06 21:04
回答No.2

No.1です。補足から頂いた
>Valid ATAPI device cannot be found!!
F/W model is BD-RE BU40N
どうやら、BU40Nが見つけられない様な感じです。マザーボードが悪くなっているのか、それともBU40Nが故障しているのか、この状態だけでは判りません。
WritingソフトもBU40Nを認識できないと言う事は、ハード的に何処か(上記2点が怪しそう)が壊れている可能性が高いかと思いますので、修理を依頼された方が良いかと思います。修理するのは~ と仰るのなら、外付けBDデッキを購入された方が手っ取り早いと思います。

お礼

いろいろご回答いただきありがとうございました。
何とか書き込めたのですが、今後修理も検討したいと思います。

2019/07/07 20:31

2019/07/06 20:25
回答No.1

SmartUpdateは、ちゃんと適用されているでしょうか?
該当機種のアップデートの中に
・10658 ブルーレイディスクドライブBU40Nアップデートモジュール
があります。CD-Romをはじめとしてディスクの認識ができなくなる場合があるみたいです。こちらを試してみては如何でしょうか?
他にも、重要なアップデートがあるみたいです。

補足

ご返答ありがとうございます。
「10658~」も試してみました。
しかし、インストールしてから
Valid ATAPI device cannot be found!!
F/W model is BD-RE BU40N
というメッセージが出てインストール失敗してしまうようです。

2019/07/06 20:43