本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10 更新が進まない?)

Windows10 更新が進まない?NEC Lavie PC-DA970MAB

2023/10/13 06:33

このQ&Aのポイント
  • 昨夜Windowsのupdateがあったんでしょう。睡魔に負けてスリープ状態で寝たのですが、今朝電源を入れたところNECのロゴの下で●がくるくる回っているだけでWindowsが起動しません。
  • ハードディスクのアクセスランプはパカパカと点滅しているので フリーズしているわけでもなさそうですが、このまま待って起動するのでしょうか?
  • ひと月ほど前にも前のパソコンで同じようなことになり、待ちきれず強制終了して大変な目にあいました。ここから抜け出す手はありますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Windows10 更新が進まない?

2019/07/07 10:51

NEC Lavie PC-DA970MAB
Windows10です

昨夜Windowsのupdateがあったんでしょう。
睡魔に負けてスリープ状態で寝たのですが、
今朝電源を入れたところNECのロゴの下で●がくるくる回っているだけでWindowsが起動しません。
もうやがて3時間になります。
ハードディスクのアクセスランプはパカパカと点滅しているので フリーズしているわけでもなさそうですが…
このまま待って起動するのでしょうか?
ひと月ほど前にも前のパソコンで同じようなことになり、待ちきれず強制終了して大変な目にあいました。
ここから抜け出す手はありますでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/07 11:37
回答No.3

HDDのLEDが「規則的に点滅」している場合は、フリーズしている場合があります。
だからといって、「強制終了」すると、起動不能になることもあります。

こればっかりは、終わるまで待つか、強制終了して、修復作業を行うか、自己責任ですね。

あと、HDDにトラブルを抱えていることもありますよ。

お礼

2019/07/07 12:17

「規則的に点滅」・・そうでもないんです。
前回強制終了して本当に大変なことになったので それだけは避けたいと思ってました。
NECとLINEのチャットをして解決法として出てきたのが
「外付けのものをすべてはずせ」でした。
HDDを抜いたらあっさりと起動でき ホッとしたところです。

ありがとうございました。
回答してくださる方があるというのは心強いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/07 11:10
回答No.2

NECに聞くか
ゆっくりと2日ほど放置です
updateなんてろくでもない事も多いし
ネットで情報を拾って
不具合報告がアレばやめておくのが無難です

お礼

2019/07/07 12:10

NECに聞こうかと思ったのですが 問合せの電話もすぐにはつながりません。
予約を入れて折り返しを待つと最短で2日後です。
updateもどう選べば良いのかは普通のおばさんにはわかんないんですよ。
これまで(win8.1)は余分なものが勝手に入らないよう、勝手な再起動もないようにしてきましたが
つい先日Windows10にしてからはまだまだそれらを含めてあれやこれやの設定も試行錯誤している状態です。

ありがとうございました。
なんとか自己解決できました。
外付けのでかいハードディスクを抜いたらいつも通りに戻りました。

質問者
2019/07/07 11:05
回答No.1

 
あと10時間くらい待ちましょう。
それしかできる事は無いでしょ
 

お礼

2019/07/07 12:08

10時間待って本当に起動してくれるのなら待つ甲斐もありますけどね・・
2時間で起動しないと言うことはそれ以上待っても無駄な気がしてしまいます (-_-)ゞ゛
Windows10 使いづらいですね。

でも、ありがとうございました。
なんとか自己解決できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。