サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

USB接続の外付HDD フォーマット型式

2019/07/08 22:32

機種 NEC PC-NX850NAB です.
「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」で「パソコン全体」をバックアップするのに、USB接続の外付けハードディスク 2TB(Cドライブ256GB+Dドライブ1TB)を準備しようとしています.
次の点、教えて下さい.
1.2TBで大丈夫でしょうか(Cドライブ256GB+Dドライブ1TB)
2.フォーマットはどの型式ですれば良いでしょうか. NTFS、exFATなど…
3.機種選択時の注意点はあるでしょうか
4.NEC LAVIE公式サイトのどこかにあるでしょうか(探せませんでした)


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/08 23:31
回答No.2

他の方が回答されていますが
1はまぁ大丈夫だと思います。
2はNTFSで良いと思います。
3は何の機種の選択時の注意でしょう?
4は

Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「マイデータ」をバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018380
Windows 10の「おてがるバックアップ」で「こだわりバックアップ」を使用して「ディスク、またはパーティション」をバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018383
Windows 10の「おてがるバックアップ」で「こだわりバックアップ」を使用して「マイデータ」をバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018382
Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018381
など
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/searchtop
上記から検索すると出ては来ます。

お礼

早速のご連絡ありがとうございました.
資料場所の紹介ありがとうございました.見る事ができました.

2019/07/09 19:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/09 12:04
回答No.4

1.元HDD(内蔵HDD)以上のサイズなら大丈夫です。元HDDはどのくらいの大きさですか。
2.NTFSが無難です。
3.完成品の外付けHDDを買わず、外付けケース(2000~3000円ぐらい)とバルク品のHDDを買って、ケースに取り付けたものを使う方がいいです。パソコンショップか大型電気店で聞けばわかります。HDDを元HDDと同じサイズにしておけば、クローンコピーを作ることで「パソコン全体」の完全バックアップが出来ます。クローンコピーにはそれなりのアプリ(フリーソフトもある)が要りますが、「おてがるバックアップ」(どんなものか知りませんが)より信頼が置けます。
4.NEC公式サイトでなく、パソコンショップ(ドスパラ、ソフマップ)か大型電気店(ビッグカメラ、ヨドバシ)で探す方がいいです。何でも手に入ります。

お礼

ご連絡ありがとうございました.
内蔵ストレージの容量は、Cドライブ:SSD 256GB、Dドライブ:HDD 1TBです.
外付けケース+バルク品HDD の件ですが、当方、PCに詳しくないため、外付けのHDDにしようと思います.
PCに詳しくないことは、質問の際に書いておくべきでした.すみませんでした.

2019/07/09 18:59

2019/07/09 04:19
回答No.3

おてがるバックアップはOEMソフトでリカバリーディスク集
から本体のインストールが必要です。
ソフト本体は公式サイトには無いです。

フォーマットは2TBならNTFSが使えます。

お礼

早朝のご回答ありがとうございました.
OEMソフトのインストール、覚えておきます.

2019/07/09 18:45

2019/07/08 22:50
回答No.1

合計1256GBなら2TBで大丈夫と思いますが、
C,DドライブがNTFSであるとFATは大きくなりますので入らないかも。
(NTFSは圧縮していますので)

お礼

早速のご連絡ありがとうございました.

2019/07/09 19:03