本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタードライバーインストールできない)

プリンタードライバーのインストールできない

2023/10/13 06:34

このQ&Aのポイント
  • NECパソコン(Win10)のプリンター設定を行ったが、プリントしようとすると認識されず、プリンタードライバーの問題と思われる。
  • Win10のプリンタードライバーをインストールしようとしたが、印刷スープラー停止のためインストールできない。
  • 管理メニューでスープラーを開始してもエラーが発生し、プリンタードライバーのインストールができない。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタードライバーインストールできない

2019/07/13 14:11

NECパソコン(Win10) 購入後プリンター設定したがPC上認識はするが、プリントしようとすると認識されない。
多分プリンタードライバーの問題と思い、
Win10のプリンタードライバーをインストールしようとしても印刷スープラー停止のためインストールできない。管理メニューでスープラー開始しても同様のエラーでインストールできない。

プリンターはCANON MG6130



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/13 20:13
回答No.3

5月のWindows 10 May 2019 Update 1903 アップデート後、CANON PIXUS MG6130でスキャンが出来なくなった時にCANONのサーポートセンターに問い合わせて得た回答です。「無線LAN接続」なら下記手順でうまくいくのでは?。LAVIE Direct NS(e)ではうまくいきました。
万全を期すにはCANONのサーポートセンターに電話かメールで問い合わせことをお勧めします。

キヤノンサポートURL:https://canon.jp/support

1.パソコンのデスクトップ画面にて、画面左下のスタートボタンを
  右クリックします。

2.[アプリと機能]、または[プログラムと機能]を選択します。

 3.表示された画面内の以下の項目をクリックし、[アンインストール]、
  または[アンインストールと変更]を選択後、
  表示されるメッセージに従い、削除を完了させます。

・Canon MG6100 series MP Drivers
  ・Canon MP Navigator EX4.0
  ・Canon IJ Network Scan Utility
  ・Canon IJ Network Tool

  ※いずれかの項目がない場合は、そのまま以下の操作を進めてください。

 4.下記サイトの「ダウンロード開始」をクリックし、
  画面に表示される手順に従って操作を行ってください。

  インストール途中で表示される、接続方法を選択する画面では、
  「無線LAN接続」を選択して進んでください。 

  インストール途中で「プリンタがみつかりません」と
  表示された場合は、「再検出」ボタンをクリックし、
検出できるかご確認ください。

  ◆PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05
  https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html

 5.その後、下記サイトよりインストールを行ってください。
  
  ◆MP Navigator EX Ver. 4.03
  https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx40-win-403-ea232.html

 6.スキャンができるか確認します。

お礼

2019/07/13 22:06

詳しくご連絡いただきありがとうございます。
ご指導いただいたことはすべて行っても、最新ドライバーをインストールしようとすると、印刷スプーラーげ停止しているとエラーが出てインストールできません。
印刷スプーラーをコンピュータ管理画面より開始させても同じエラーが出てインストールできません。
キャノンのサービスにも連絡しましたが、印刷スプーラーエラーはキャノンではわかりませんといわれ、PCメーカーに確認してくれとのことです。
プリンターの問題と思い安いプリンターを新規購入して導入CDによりインストールしようとしても同じで困っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/07/14 11:54
回答No.6
2019/07/14 10:29
回答No.5

print sporer ←印刷内容を一時溜めておく場所の意味だそうです
NECのサポートには載っていなかったですが…
↓ 参考になりますか?

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=4411-1665

お礼

2019/07/14 11:02

ご連絡ありがとうございます。
ご紹介いただいた内容は実施しておりますが同じエラーが出ます。
本当に困っています。

質問者
2019/07/14 06:55
回答No.4

タスクバーのスタートメニューをクリック、
コンピューターの管理 > サービスとアプリケーション > サービス で
 「Print Spooler」の状態を確認して下さい。

停止状態の場合、そのようなエラーが出ます。
(状態が「開始(実行中)」、スタートアップの種類が「自動」なら正常)

なっていない場合は「Print Spooler」を右クリックしたメニューから「プロパティ」を開き、
 同じように設定してから再度プリンタードライバーのインストールを試してみる。

以下も参考になるかも ?

Windoesの印刷スプーラーサービスが停止で、プリンターのドライバがインストールできない時の対処法
http://memo.hanielu.com/article/456255118.html

お礼

2019/07/14 11:00

ご連絡ありがとうございます。Print spooler 開始、自動確認や回復等行い開始されていることを確認しながらドライバーインストールしても同じエラーが出てインストールできません。ご紹介いただいたサイトも確認し対応しても同じです。
PCも新規購入品でこのようになり、プリンターもやむなく新規購入してみましたが同じです。絶望的です。どうすればよいのか本当に困っています。
何か他の回復方法があればご指導ください。

質問者
2019/07/13 16:07
回答No.2

>Win10のプリンタードライバーをインストールしよ
ならば、プリンターメーカーからダウンローとしたら、こっちが本家です
難しく考えずにシンプルに行きましょう。あまりプリンターが古いとメーカーサイトには載ってないかもしれませんが。

お礼

2019/07/13 22:09

ご連絡あありがとうございます。
Win10のドライバーはメーカーサイトにありましたが、インストールできなくてこまっています。印刷スプーラーの停止エラーです。開始しても同様のエラーが出ます。

質問者
2019/07/13 15:41
回答No.1

説明されている前後関係が良くわからない。

最初に『プリンター設定したがPC上認識はするが』とあるが
次に『プリンタードライバーをインストールしようとして』とある。

普通、ドライバーをインストールを確認してプリンターの設定が始まる。
前後関係が逆なのでは ?

Canonの該当するドライバーは下記だと思いますが、
  PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05
最初から上記がPCのデバイスマネージャーで認識されているとは考えられないので
何(ドライバー)が何処で認識されているのを確認されていたのですか ?


デバイスマネージャーで現在認識されているドライバーを削除して
上記のドライバーをインストールしていますか ?

お礼

2019/07/13 21:58

ご連絡ありがとうございます。
書き方は悪かったのでしょうが、デバイスマネージャーではプリンターは表示されていますが、いざ印刷しようとするとできないので、デバイスを最新版インストるしようとしたら印刷スプーラーが停止しているためインストールできません。
印刷スプーラーを開始しても同じエラーが出ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。