本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECの画面で止まる【Windows10】初心者)

NECの画面で止まる【Windows10】初心者

2023/10/13 06:35

このQ&Aのポイント
  • NECの画面で止まる問題に対する初心者向けの解決策を紹介します。
  • NEC Lavieの製品名と型番、Windows10のOSについての質問です。
  • Deleteキーやアカウント&パスワード入力画面の問題、キーボードのテンキーの効かない問題について相談です。
※ 以下は、質問の原文です

NECの画面で止まる【Windows10】初心者

2019/07/14 22:59

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:
製品名:NEC Lavie
型番:PC-LS150MSW
OS:(例)Windows10

電源ボタンを押すと、NECの画面が表示されますが、
何も押さないと次に進まなくなりました。

(1)とりあえず、Deleteキーを押したら「アカウント&パスワード入力」の画面に進めたので、
 それでしのいでいますが、根本的に解決していません。

(2)「アカウント&パスワード入力」の画面で、何も押していないのに、
 「パスワードが間違っている」と再入力を求められます。
  Deleteキーを押して、再入力していますが、困っています。

(3)キーボード右にテンキーがあるのですが、Enterキーが効かないようです。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/14 23:24
回答No.1

内部に入り込んだ埃や飲み物等でキーボードが不具合を起こしているのではないでしょうか。

キーボードに不具合がある場合、Windowsが起動する前にBIOSのチェックで一時停止することがあります。

修理に出してみてもらうのがいいとは思いますけれど、2~4万円かかります。また、メーカー側でマザーボードへの液体浸食が確認されると、その交換も必要となるため、その倍となります。一方、この程度のPCですと、3万程度で手に入るPCの方がまだ高性能で、お金をかけて直す価値があるか微妙です。

内蔵キーボードがイカれた場合、外付けキーボードを使って代替する手段があります。しかし今回のケースでは、いずれかのキーが押しっぱなしの状態になっている可能性があり、この場合は本体のキーボードの配線を取り外さないと、外付けキーボードを取り付けただけでは解決しません。素人にはまず無理です。

ダメ元で、キーボードを掃除機で吸ってみるくらいは、試せることはあります。ただし、ダメージが悪化する場合もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/15 10:36
回答No.3

 一応は使える状態であれば、取り敢えず、アップデートして更新ファイルを全てインストールした方が良いです。ウイルス対策ソフトの更新も最新にした方が良いです。それでも異常が続くのであれば、クリーンインストール(再セットアップディスクによるOSインストール)をおこなった方が良いでしょう。

 それでも異常が続くのであれば、以下の操作をおこなってみてください。

1.CHKDSKコマンドを実行してHDDにファイルエラーが多くないか調べる。
2.ウイルス対策ソフトのフルスキャン(5時間ぐらいかかることもあります。)をおこなう。

 エラーが多いか、ウイルス感染が除去出来ない状況であれば、HDD交換をお勧めします。

2019/07/15 08:42
回答No.2

NECは昔から故障の多い機種でした。修理するしかありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。