本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECロゴで止まります Part2)

NECロゴでフリーズする問題に対するWindows 10 May 2019 Updateの対処方法

2023/10/13 06:35

このQ&Aのポイント
  • NECロゴでフリーズする問題が発生しているWindows 10 May 2019 Updateについて、対処方法をご紹介します。
  • 一度1809に戻してから再度Windows 10 May 2019 Updateを行いましたが、NECロゴでフリーズする問題が再発しました。
  • エラーコード0xC1900101 - 0x30017が表示され、インストールがFIRST_BOOTフェーズで失敗しています。BIOSの設定を変更するなどの対処方法を試しましたが、解決しない場合は専門家のアドバイスをお求めください。
※ 以下は、質問の原文です

NECロゴで止まります Part2

2019/07/16 02:40

お世話になります。

当方LAVIE Direct HZを所持しております。
この度のWindows 10 May 2019 Updateがうまくいきません。
先日投稿しましたその後になります。

再セットアップディスクから、購入時に戻しました。
直後に、Windows 10 May 2019 Updateをかけましたが、
NECロゴでフリーズしました。

そこで、一つ前の1809をかけましたら、
すんなり、Updateされました。

この状態で、再度Windows 10 May 2019 Updateをかけましたが、
NECロゴでフリーズしました。

今回の流れで、エラー文が判明しました。

0xC1900101 - 0x30017
BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました

と表示されます。

いろいろ調べて、BIOSでデバイスのほとんどのものをDisableにしました。
VTもDisableにしました。

それでも、変わりません。。

何かアドバイス頂けましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/16 15:20
回答No.2

Windows10 2019はインストール可能なメッセージが出たのでしょうか?
Windows 10 サポートのご案内
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06
コチラをみると動作確認対応機種にLAVIE Direct HZ(PC-HZ)がありません。
http://121ware.com/navigate/support/win10/update_19h1/pclist/index.html
NEC側で動作確認やサポートプログラムの準備ができてないのでは?

補足

2019/07/16 20:19

nijjinさま、ありがとうございます。
無事解決いたしました。

私も、動作確認が取れていないんじゃないのかなと思いましたが、
型番を入れて検索しましたらOKとでますので、信じるしかなかったです。。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/16 04:06
回答No.1

>先日投稿しましたその後になります。
ではわからないので
https://okwave.jp/qa/q9633754.html
みたいにURLを貼ったりしましょう。

現状だとWindows 10 May 2019 Updateのインストールメディアを作成してそちらのインストールメディアからブートしてクリーンインストールをして確認してみるって手もあります。万一クリーンインストール時にも何か変な挙動を示すようなら

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
に記載のある電話サポートやチャットサービスサポートで直接メーカーに問い合わせる位しか残ってないですね。

補足

2019/07/16 20:28

121CCagentさま、ありがとうございます。

リンクすみません。慣れてなくてごめんなさい。。

かれこれ約20回ほどトライしておりましたが、
無事解決いたしましたので、ご連絡いたします。

結論から申しますと、BIOSにて、

Intel Feature Configuration
⇒Intel VT-x:Disabled
⇒LCD Panel Power Management:Disabled

Security Chip Configuration
⇒TPM Support:Disabled

Secure Boot:Disabled

この設定を行いましたら、すんなりUpdateできました。
このうちのどれかかもしれませんし、全部かもしれませんが、
まとめてDisableにしてUpdateをかけたので、どれが。というのは不明です。

現在は、Disabledにしたものをすべて、Enableにして
バリバリ稼働中です。

大変お騒がせいたしました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。