サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

プロダクトキーがしりたい

2019/07/16 12:42

LAVIE LL750DS6です。
リカバリーディスクがなく、ダウンロードでやりたいのですが、プロダクトキーが分からなく困っています。
HDDの調子が悪いので交換したいからです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/16 14:17
回答No.3

この当時のPCは本体にプロダクトキーが貼ってあります。
ただ、マイクロソフトのダウンロードセンターではメーカーPCのプロダクトキーではダウンロードできないかもしれません。
フリーのダウンロードツールを使わないと無理かも・・・
また、PC固有のドライバーで必要なものが公開されていない場合は正常に動作しない機能が出ます。
おそらくリカバリーディスクは自分で作成する方式だと思うので
マニュアルを見てリカバリーディスクを作成してください。
もしかするとメーカーのサポートページから探せるかもしれません。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750DS6R

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/07/17 01:15
回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750DS6B
このあたりのPCでしょうか。他の方が回答されていいますがプロダクトキーについてはPC底面に貼られたシールに記載があったとは思います。
ただしそのプロダクトキーは実質使えません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
からのダウンロードにも使えませんしそのキーを入力してWin7をクリーンインストールしてもライセンス認証は通らないです。

お使いのPCだと

Windows 7で再セットアップディスクを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011298
予めPC購入直後に自身で作成しておいた再セットアップディスクから再セットアップすればHDDを交換した場合でも利用することは出来ます。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LL750DS6B&seizouBangou=
のように有償で購入することも出来ます。
ただHDDを換装する場合は
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/111q/02/lavie/lvl/spec/pc-ll750ds6b.html
仕様を見ると「Windows® 7 Home Premium 64ビット正規版」となっておりSP1が統合されたタイプでは無いため交換するHDD/SSDがAFTのタイプのものだと再セットアップディスクからの再セットアップに失敗する可能性があります。AFTではないタイプのHDDを探さないとダメかも。ただし今販売されているHDDはほぼすべてに近い位AFTのタイプで非AFTのタイプを探すのは大変です。

2019/07/17 00:27
回答No.6

Windowsの話かOfficeの話かわからないので、両方ご説明します。

メーカーPCのWindows7は、メーカーからのみ提供されます。本来裏にプロダクトキーシールが貼ってある場合もありますが、Microsoftからのダウンロードはできません。この場合、メーカーからリカバリディスクを購入するか、製品版のWindowsを購入する必要があります。

Windows10にアップグレードしている場合は、プロダクトキーは不要です。Microsoftのメディア作成ツールからISOをダウンロードしてDVDを焼いて起動メディアを作り(起動USBも作れたかも)、そちらから起動してセットアップすれば、使えるようになります。ただこの方法は、メーカー/機種ごとのドライバ環境を含まないため、インストール直後はLANなどが使えないケースがあります。ドライバが一般配布されていないデバイスは使えなくなります。

Office2010については、PC本体にシュリンクされたOffice2010のインストールメディアが添付されており、その中のDVDケースに書かれています。紛失した場合、プロダクトIDがわかれば、一度だけMicrosoftがプロダクトキーを再発行してくれますので、そちらに照会してください。NECではOfficeのサポートはしません。下記サイトが参考になります。
https://hibi-life.com/microsoft-office-2010-productkey/#i-4

もしこのPCがWindows7の状態のままなら、サポートも終了して徐々にセキュリティ的に危険な状態になっていきますので(世の中から見捨てられてしまうので)、買い替え時な気はします。Windows10に無料アップグレード済なら、SSDに換装すれば、電池や液晶の寿命が来るまでは快適に使えるでしょう。

2019/07/16 15:08
回答No.5

Windowsのプロダクツキーは本体に貼ってありますが、Officeは紙を探さないと無理です(再発行もされません)
どうしてもわからないのであれば、HDDが大丈夫なうちにクローンコピーして下さい、尚Win10にする場合はビデオドライバーは消去して下さい(Win10用のHD3000のドライバーは存在しないのでMicrosoft標準ドライバーを使うしかありません)古いドラーバーを使用するとブルースクリーンなど不具合が出ます。

2019/07/16 14:58
回答No.4

メーカー製PCの場合、リカバリディスクにデバイスドライバも含まれていますが、ピュアなWindowsインストールメディアの場合は入っていません。それでインストールしてもドライバがないので動かないでしょう。やはりリカバリディスクを探すべきです。

2019/07/16 13:51
回答No.2

>リカバリーディスクがなく、ダウンロードでやりたいのですが、
この当時のパソコンは、リカバリーディスクは添付されていません。再セットアップディスク作成ツールで、リカバリディスクを作成します。
プロダクトキーと仰るのなら、パソコン背面のシールにプロダクトキーが記載されていますが、Windows7インストールディスクがなければ、このプロダクトキーは使えないと思います。Windows10アップグレードを一度でもこなしているのであれば、プロダクトキーは必要ありませんので、そのままWindows10をクリーンインストールしてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%