本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win7からwin10の再セットアップができない)

Win7からWin10の再セットアップができない

2023/10/13 07:16

このQ&Aのポイント
  • PC-VJ20LFのWin10→Win7ダウングレードを使用していましたが、再セットアップでWin10に戻すことができません。
  • 再セットアップディスクを使用してセットアップを実行しましたが、黒画面に白文字のブートエラーが表示され、進めることができません。
  • また、試しにUEFIを選択してみたところ、白画面に黒文字で再セットアップ中の表示が出て操作ができなくなりました。HDDやDVDは回っていないようです。この問題について回答をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

win7からwin10の再セットアップができない

2019/07/23 11:31

PC-VJ20LFのwin10→win7ダウングレードを使用していましす。
再セットアップでwin10にしたいのですがうまくいかず、質問させてください。

再セットアップディスクでセットアップを実行後、40分ほどで「ディスクを抜いて再起動・・・」と出ます。
その後、再起動すると黒画面に白文字英語でブートできません的な表示が出て、そのあと進められません。

説明書に「UEFI」を選ぶとあったので試してみると、今度は白画面に黒文字で「再セットアップ中」のような画面が出て何も操作できなくなりました。
HDDやDVDが回っている感じはしません。

以前の質問で「白画面で再セットアップで12時間待った」というものがありましたが、これほどかかるものなのでしょうか。
社内で長時間置いたままにするのは難しい環境でして
これほど待つものであれば、他の方ももっと質問があるかと思うのですが。

これは正常な動作なのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/23 17:53
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-VJ20LFWL1RRN&SALE_KBN=
こちらのPCですか。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201510/html/vj20lfwn_4.html
からマニュアルがダウンロード出来ますね。
「再セットアップガイド」ってマニュアルを見ると確かに
BIOSの「Boot」メニューでBoot ModeをUEFIに設定変更しろと書いてますね。

もし2~3時間程待ってみてもHDDのアクセスランプが点滅等せず変化が無いようなら若しかしたら再セットアップに失敗しているのかも知れません。
その場合は強制終了して一からやり直すことになるかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/23 14:28
回答No.2

再インストールでは駄目なのでしょうか。
マニュアル持っているのなら再インストール方法も記載があります。

2019/07/23 12:30
回答No.1

>PC-VJ20LF
では3つほどベースになるPCがあるのでどれかわからないです。
出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

>win10→win7ダウングレード
って事なので恐らく
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VJ20LFB-U&SALE_KBN=
がベースになったモデルをお使いなのだろうとは思います。

>説明書に「UEFI」を選ぶとあったので試してみると、
特にBIOS/UEFIのセットアップメニューでUEFIに関する設定の必要はないはずです。再セットアップに当たってやるとすればBIOS/UEFIを念の為、初期値に戻すぐらいです。

>再セットアップディスクでセットアップを実行後、
>40分ほどで「ディスクを抜いて再起動・・・」と出ます。
だとすると再セットアップディスクからHDD/SSDへのコピーが終了して再起動を促しているというのはわかります。
 
HDDであればそこから実際Windows10が使えるようになるまで結構掛かるとは思います。(30分から1時間程度又はもう少し掛かる場合もあるかも)

補足

2019/07/23 17:09

失礼いたしました。
型番がわかりましたので、補足いたします。
PC-VJ20LFWL1RRN
になります。

>特にBIOS/UEFIのセットアップメニューでUEFIに関する設定の必要はないはずです。
>再セットアップに当たってやるとすればBIOS/UEFIを念の為、初期値に戻すぐらいです。
UEFIにしないとブート出来るものがないで先に進めません。
すでにここで何か間違っているのでしょうか?

>再セットアップディスクでセットアップを実行後、
>40分ほどで「ディスクを抜いて再起動・・・」と出ます。
>だとすると再セットアップディスクからHDD/SSDへのコピーが終了して再起動を促して
>いるというのはわかります。 
>HDDであればそこから実際Windows10が使えるようになるまで結構掛かるとは思いま
>す。(30分から1時間程度又はもう少し掛かる場合もあるかも)
1時間ほどしか待っていませんでした。
その間にHDDが動いているようにも感じなかったので。
もう少し待つようにしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。