サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ノートパソコンにNVMe SSD設置出来ますか?

2019/07/30 13:31

形式lavie LL-850/D
型番PC-LL850DS6W
背面カバーを開けたら写真のようなSSDが入る部屋が有りました。切り欠きは一つでした。タイトルのようなSSDは装着可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/30 13:42
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL850DS6W
こちらのPCですか。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/111q/02/lavie/lvl/spec/pc-ll850ds6w.html
仕様を見る限りNVMe SSDに対応したPCでは無いので取り付けは不可能かと。
恐らくそのスロットはmSATAスロットでmSATA対応のSSDを装着する為のものだろうと思います。

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ボタンを押すだけで、返事の送り方がよくわかっていませんでした。最もお答えが早く、求めていたお答えでしたのでBAとさせていただきます。重ねてお礼申し上げます。

2019/08/25 14:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/30 15:54
回答No.4

mSATAのスロットですね。
使えるかどうかを確認するにはBIOSを呼び出して、HDDが「HDD0」「HDD1」となっているかを確認してください。
機種によっては、SSDをキャッシュメモリとして使うようになっているモノもありますので…。

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。確認したところHDD0(ゼロ)と表示されています。まだスロットにはSSDを刺しておりませんおりませんがSSDを【キャッシュメモリとして使う】機能も可能な商品不可能な商品があるのでしょうか?それともマザーボードに依存するのでしょうか?マザーボードについてもう少し勉強したいと思います。返事が遅くなり重ねてお詫び申し上げます。

2019/09/05 21:55

2019/07/30 14:29
回答No.3

留めるためのナットの位置がNVMe SSDではなくmSATAのものです。
よってmSATAのSSDしか接続できません。

お礼

ナットの位置でNVMeなのかmATAと区別できるとは勉強不足でした。貴重な情報をありがとうございます。返事システムがよくわかっておらず遅くなって申し訳ありません。

2019/08/25 14:12

2019/07/30 14:28
回答No.2

そのスロットはmSATAのスロットなのでNVMeのSSDは取り付けできません。

またNVMe SSDをmSATAに変換するアダプター等も無いので無理です。
まぁ変換できたとしてもNVMeの持つ性能が出せないので、素直にmSATAのSSDを買った方が安上がりだと思います。

お礼

ありがとうございます。ご教示通り買うなら素直にmATAのSSDを購入しようと思います。この度は返事が遅くなって申し訳ありません。

2019/08/25 14:18