サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリの増設ができない

2019/07/30 17:32

使用機器はNS750/Dで、スペック上2つのソケットで16GBまで拡張できるようです。
8GBのメモリを二つさしてみても、16GBになりませんでした。
買ったメモリが認識されないだけなのかと思い、そちらのみで起動すると8GBで認識されていました。ソケットの問題かと思い交互に試してみても認識されたため、どちらのソケットも使用できるようでした。
ソケットを二つ使用すると片方しか認識されないのでしょうか?もしくは、私が勘違いをしていて増設は不可能なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/30 17:40
回答No.1

2つのメモリの規格は同じものですか?
2つのスロットにメモリーを挿すと並列にデータを読み書きする
高速になるデュアルチャネル動作を行おうとしますが
2つのメモリの種類が違ってしまうとデュアルチャネル動作できず
片側のメモリしか使用しない状態になってしまうと思います。

補足

パソコンにもともと付いていたのは、SAMSUNGのPlanet First 8GB 2Rx8 PC3L-12800(中国製)で、買ったのはBAFFLOのD3N1600 PC3-12800(日本製)でした。どうやら規格が違ったようです。
原因が分かってよかったです、ありがとうございました。

2019/07/30 18:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/30 17:45
回答No.2

正式なものかどうか確認してみて下さい。8GBのメモリでも中国製品は偽物や不良品が多いのでご注意ください。