本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの電源が入らなくなりました。)

PCの電源が入らない!解決方法を教えてください

2023/10/13 07:19

このQ&Aのポイント
  • PC-DA970GABの電源が入らなくなった。電源が落ちることが頻繁にあり、最後に起動した後にはまったく反応しなくなった。約1日の間に電源が落ちた回数は6,7回。解決方法を教えてほしい。
  • PC-DA970GABの電源が入らなくなった。頻繁に電源が落ちるようになり、最後に起動して数秒後に電源が落ちてしまい、その後はまったく反応しなくなった。約1日の間に電源が落ちた回数は6,7回。解決方法を教えてほしい。
  • PC-DA970GABの電源が入らない。電源が頻繁に落ちるようになり、最後に起動して数秒後に電源が落ちてしまった後はまったく反応しなくなった。約1日の間に電源が落ちた回数は6,7回。解決方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

PCの電源が入らなくなりました。

2019/07/31 18:33

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:PCの電源が入らなくなりました。
製品名:PC-DA970GAB
型番:DA970/GAB
OS:Windows10

PCが駆動中に電源が落ちるようになりました。
その後、頻繁に電源が落ちるようになり、最後に起動して数秒後に電源が落ちてしまい、その後は何度起動しようとしても、まったく反応しなくなりました。
この間、約1日です。電源が落ちたのは6,7回です。
最後はプツンという感じでしたが、それ以外のすべてはスーと消えてゆく感じでした。
解決方法を教えてください。





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/31 21:02
回答No.3

>PCが駆動中に電源が落ちるようになりました。

は、ハードディスクより、電源じゃないですかね。
ハードディスクの故障なら、フリーズすることが、頻発するはず。
それがないのなら、電源の方が怪しいかと。

まぁ、デスクトップなら、HDDを取り替えるだけで、復活する可能性はあります。
ノートパソコンだと、素人には交換は、無理かな?

突然の停止により、HDDに問題が起きるケースもなくはないですが、それは電源を取り替えてから、確認。

電源なら、ハードオフに、500円以下で、ジャンク品が売っていて、たぶん、使えます。
PCショップだと、もうちょっと高い。

でも、パソコンの故障の原因は、極論わからないことが多いので、一番確実なのは、メーカーに頼ることです。
保証期間内なら、無料で直してくれます。(たぶん。

保証期間外でも、相談にのってくれるでしょう。
一応、「HDDのデータは、どうなりますか?」と聞きましょう。
勝手に工場出荷時(中のデータは削除されてしまう)ケースもあるようです。
消されたくなければ、何らかの対処が必要なので、再度質問してみてください。
バックアップをとってるのなら、それで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/08/01 15:13
回答No.6

一体型の場合熱暴走でGPUが昇天する時が有ります。
今の季節室温が高いのでね。

最初は内部温度が低いので起動するが、暫くすると落ちる。

2019/08/01 08:20
回答No.5

対策は、メーカー修理以外ないですね。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/da/spec/index.html

このPCは一体型PCで、普通のデスクトップPCではなくノートPCとほとんど同じです。
故障したら、一般人には手の施しようがないです。自作PCのようにパーツ交換での修理は不可能ですから。
マザボか、電源の故障?
次に買うなら、自作かBTOを買った方がトラブル時は安いです。自分でも修理できますから。
2017年発売なので長期保証に入っていれば安く修理できますが、メーカー保証1年のみなら全額負担。
4万から6万円程度の修理代がかかります。
修理期限は修理サポートに確認しないとわかりませんが、1ヶ月はかかるかもしれません。
https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

2019/07/31 22:41
回答No.4

あ、ごめん忘れていた。
電源も怪しいのは確かだと思いまうが、マザーボードを起動させるボタン電池が切れても、そうなることがあります。
特に、時計の時刻が大きくずれたりしていると、かなり怪しいです。

少なくとも私のケースはそれでした。
BIOSのボタン電池は、デスクトップや一部のノートパソコンでは、簡単に交換できます。
100円ショップで、ボタン電池は売ってます。
たぶん、CR2032ですが、PCの機種やメーカーに聞いて、確認しましょう。

怪しい順としては、私は

1.電源(比較的に交換は楽。
2.ボタン電池(交換は楽。
3.CPU(交換難しい

って感じです。
多少お金を出しても良いのなら、メーカーか、パソコン修理業者に頼みましょう。
その際、HDDのデータがどうなるか?を、確認しましょう。

2019/07/31 19:18
回答No.2

HDDの故障ですね。
最近の寿命は、約3年です。

2019/07/31 18:43
回答No.1

寿命だと思います。HDDの故障かもしれません。早めに自分で作ったファイルをUSBメモリに保管しておくことをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。