サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

xp パソコン データ 消去

2019/08/08 08:18

2002年購入のノートパソコン、NEC様のデータ消去の方法を教えてください

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/08 08:32
回答No.1

1:人に見られては困るデータを消します。ゴミ箱も空にします
2:リカバリーディスクがあればそれで初期化して下さい

あなたが普通の人でしたらこれで十分です
あなたが政府機関や大企業の重役ならば専門の業者にお願いしましょう
取引先に相談したら教えてくれるはずです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/08 10:48
回答No.5

>2002年購入のノートパソコン
出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが、
再セットアップディスクで再セットアップをすればデータは消去出来ます。
念には念を入れるなら再セットアップを数回繰り返せばデータの復元はほぼ不可能になるでしょう。
再セットアップディスクにデータ消去の機能を持ったようなものもありますが2002年だと恐らくXPあたりが搭載されたPCだとは思います。その頃だと再セットアップディスクに消去の機能は搭載して無かった気はします。

また物理的にHDDを取り出して破壊するって方法もあります。

2019/08/08 10:48
回答No.4

17年前のHDDはもう使えませんよ。さっさと捨てましょう。HDDを取り出して、裏蓋のボルトをねじ回しで外して、中のぴかぴかの円盤にやすりでギーッと傷を付けたら、もう中身のデータは神様でも読み出せません。ビーニール袋に入れて、廃品回収に出しましょう。

2019/08/08 10:13
回答No.3

パソコンを廃棄するおつもりで、
質問者様がちょっとした日曜大工ができる程度の技能と
プラスドライバーをお持ちであれば、
ハードディスクだけ取り出して、
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/25hdd/gw2_5ide-u2/
のようなケースに入れて、外付けハードディスクとして
お手元において使うのも良いですよ。
(2002年頃であればまだIDEのコネクタかな...)

譲渡などで消去する、ということであれば、
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
にて紹介されているwipe-outが便利かと。

2019/08/08 08:41
回答No.2

手間ではありますが、デ-タのフォルダ-毎、ゴミ箱に捨てて下さい。