本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:word以外はATOKでの文字入力ができない)

【解決策教えてください!】新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたが文字が入力できない問題

2023/10/13 07:21

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたところ、word2019では問題なく使用できるが、このままEdgeで検索しようなどとすると、文字が入力できず、フリーズ状態を起こす。IMEに切り替えれば可能。ATOKがきちんと関連づけられていないと思われるが、この現象の解決策をどなたか教えていただけませんでしょうか。
  • 新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたが、Edgeでの文字入力時に問題が発生。文字が入力できず、フリーズ状態になってしまう。IMEを切り替えれば解消するが、ATOKとの関連性が問題の原因と考えられる。解決策についてのアドバイスをお願いします。
  • 購入したWindows10にATOK2015をインストールしたが、Edgeでの文字入力に問題あり。文字が入力できず、フリーズ状態になってしまう。IMEの切り替えにより一時的に解消するが、問題の解決策はあるのでしょうか?ATOKの関連性についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

word以外はATOKでの文字入力ができない

2019/08/12 15:09

新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたところ、word2019では問題なく使用できるが、このままEdgeで検索しようなどとすると、文字が入力できず、フリーズ状態を起こす。IMEに切り替えれば可能。ATOKがきちんと関連づけられていないと思われるが、この現象の解決策をどなたか教えていただけませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/13 04:28
回答No.5

回答者No.1です。
お役に立てず心苦しいです。
私は、atok passportを使っていますが、windows10にしてから、(致命的な不具合ではないですが)一部ソフトで入力がもたついたり、その挙動が自宅PCと職場PCで違ったりと、ちょっと不可解な点も感じています。
ジャストシステムの電話サポートは、混んでいて繋がるまでにだいぶ待たされますが、サポートのレベルは高い印象を持っています。他の回答へのコメントを拝見すると、お仕事の御事情で最新パージョンに変更できないようなので、いちど電話されてみては如何でしょうか。

お礼

2019/08/13 15:02

hiro_1116さま ありがとうございます。
私もジャストシステムに問い合わせるのが一番と思ったのですが、2015年製品ですが2017年にはサポート期間が終わっているため、電話のオート回答の段階で却下されて質問もできない状況で、いろいろ探した揚げ句、こちらに質問をさせていただいきました。

文字入力をするソフト内では普通に使え、でもそれ以外で文字が入力できない。
それも、全く駄目なら分かるのですが、固まってしまった揚げ句、時折入力できたりする。
また、IMEを使っているところからATOKに切り替えると使えたりするなど、私のパソコンの設定に問題があるのか、単にwindows10(word2019)上では駄目なのか、windows10(word2016)環境では問題が出ていないと共同作業者たちは言っているため、納得したくて皆さんのお知恵をお借りしたいと思った次第です。
でも、ほかの方でも入力がもたつくなどの事例があるのですね。XPの時代から PCもATOKももう何代か、十数年使っていて、このような問題は今までなかったので戸惑っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/12 18:33
回答No.4

ATOK2015は、2017年3月を最後に更新は終了してます。
10(1903)でATOKを使いたいなら、現時点ではATOK Passportに加入して、
最新バージョンを使う以外の方法はありません。

現在、ATOK Passport Premiumを契約してます。
最新バージョンでも10の大型アップデートのたびにATOKのアップデートがあります。ATOK Passportが嫌ならば、MS-IMEを使うしかありません。

お礼

2019/08/12 19:58

ご回答ありがとうございました。
ATOK2015の更新が終了していることは存じていますが、共同作業で表記統一の必要があるため、関連するほかのソフトも同時にインストールし使用しています。全く動かないのであればpassport使用の提案を共同作業者にするのですが、必要なWord2019とIP talkではATOK2015も使用できているので、ほかのものも使えるのではないかと思っていました。しばらく使い分けをしてみます。

質問者
2019/08/12 16:26
回答No.3

Windows10のバージョンによってATOK2015の動作に制限がでているようです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056684

以下はWindows10のバージョンを確認する手順です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019101

あとはATOK2015を再インストールしたら解決することもあるようです。
https://capacitor.jp/blog-entry-240.html

以上、ご存知だったりお試し済みでしたらごめんなさい。

お礼

2019/08/12 20:02

ご助言いただきありがとうございました。
共同作業をするのに必要なため、教えていただいた方法を一つずつ確認してみます。

質問者
2019/08/12 15:49
回答No.2

言語バーでATOKを優先にしていますか。そうでないとマイクロソフトのアプリ(Edge,Word)ではIMEが使われる可能性。

お礼

2019/08/12 20:04

すぐにご助言いただきありがとうございました。

質問者

補足

2019/08/12 16:41

回答ありがとうございます。キーボートの詳細設定を見ると「日本語-ATOK2015」になっているので、優先されていると思いますが、Edge等に入力しようとすると、下のバー上のアイコン、「あ」と通常なっているところが「×」になり、「IMEが無効です」となってしまい、IEMに切り替えを行わないと入力ができない状態です。

質問者
2019/08/12 15:14
回答No.1

ATOK2005のアップデートモジュールは適用されていますか?
参考URLに示したのは32bit用ですが、64bit用もそのページにリンクがあります。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2019/08/12 20:08

ご助言いただきありがとうございました。
ご丁寧にリンクも張っていただき、自分がしたことの確認もできました。

質問者

補足

2019/08/12 15:27

回答ありがとうございます。適用はしたのですが、うまくいきません。
また、Word上でATOKに単語登録をしたものはWordでは反映されますが、ほかのソフトでは反映されず、ATOKに直接単語登録したものはWordでは反映されずという変な状況も起きています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。