サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

word以外はATOKでの文字入力ができない

2019/08/12 15:09

新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたところ、word2019では問題なく使用できるが、このままEdgeで検索しようなどとすると、文字が入力できず、フリーズ状態を起こす。IMEに切り替えれば可能。ATOKがきちんと関連づけられていないと思われるが、この現象の解決策をどなたか教えていただけませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/13 04:28
回答No.5

回答者No.1です。
お役に立てず心苦しいです。
私は、atok passportを使っていますが、windows10にしてから、(致命的な不具合ではないですが)一部ソフトで入力がもたついたり、その挙動が自宅PCと職場PCで違ったりと、ちょっと不可解な点も感じています。
ジャストシステムの電話サポートは、混んでいて繋がるまでにだいぶ待たされますが、サポートのレベルは高い印象を持っています。他の回答へのコメントを拝見すると、お仕事の御事情で最新パージョンに変更できないようなので、いちど電話されてみては如何でしょうか。

お礼

hiro_1116さま ありがとうございます。
私もジャストシステムに問い合わせるのが一番と思ったのですが、2015年製品ですが2017年にはサポート期間が終わっているため、電話のオート回答の段階で却下されて質問もできない状況で、いろいろ探した揚げ句、こちらに質問をさせていただいきました。

文字入力をするソフト内では普通に使え、でもそれ以外で文字が入力できない。
それも、全く駄目なら分かるのですが、固まってしまった揚げ句、時折入力できたりする。
また、IMEを使っているところからATOKに切り替えると使えたりするなど、私のパソコンの設定に問題があるのか、単にwindows10(word2019)上では駄目なのか、windows10(word2016)環境では問題が出ていないと共同作業者たちは言っているため、納得したくて皆さんのお知恵をお借りしたいと思った次第です。
でも、ほかの方でも入力がもたつくなどの事例があるのですね。XPの時代から PCもATOKももう何代か、十数年使っていて、このような問題は今までなかったので戸惑っています。

2019/08/13 15:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/12 18:33
回答No.4

ATOK2015は、2017年3月を最後に更新は終了してます。
10(1903)でATOKを使いたいなら、現時点ではATOK Passportに加入して、
最新バージョンを使う以外の方法はありません。

現在、ATOK Passport Premiumを契約してます。
最新バージョンでも10の大型アップデートのたびにATOKのアップデートがあります。ATOK Passportが嫌ならば、MS-IMEを使うしかありません。

お礼

ご回答ありがとうございました。
ATOK2015の更新が終了していることは存じていますが、共同作業で表記統一の必要があるため、関連するほかのソフトも同時にインストールし使用しています。全く動かないのであればpassport使用の提案を共同作業者にするのですが、必要なWord2019とIP talkではATOK2015も使用できているので、ほかのものも使えるのではないかと思っていました。しばらく使い分けをしてみます。

2019/08/12 19:58

2019/08/12 16:26
回答No.3

Windows10のバージョンによってATOK2015の動作に制限がでているようです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056684

以下はWindows10のバージョンを確認する手順です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019101

あとはATOK2015を再インストールしたら解決することもあるようです。
https://capacitor.jp/blog-entry-240.html

以上、ご存知だったりお試し済みでしたらごめんなさい。

お礼

ご助言いただきありがとうございました。
共同作業をするのに必要なため、教えていただいた方法を一つずつ確認してみます。

2019/08/12 20:02

2019/08/12 15:49
回答No.2

言語バーでATOKを優先にしていますか。そうでないとマイクロソフトのアプリ(Edge,Word)ではIMEが使われる可能性。

お礼

すぐにご助言いただきありがとうございました。

2019/08/12 20:04

補足

回答ありがとうございます。キーボートの詳細設定を見ると「日本語-ATOK2015」になっているので、優先されていると思いますが、Edge等に入力しようとすると、下のバー上のアイコン、「あ」と通常なっているところが「×」になり、「IMEが無効です」となってしまい、IEMに切り替えを行わないと入力ができない状態です。

2019/08/12 16:41

2019/08/12 15:14
回答No.1

ATOK2005のアップデートモジュールは適用されていますか?
参考URLに示したのは32bit用ですが、64bit用もそのページにリンクがあります。
ご参考になれば幸いです。

お礼

ご助言いただきありがとうございました。
ご丁寧にリンクも張っていただき、自分がしたことの確認もできました。

2019/08/12 20:08

補足

回答ありがとうございます。適用はしたのですが、うまくいきません。
また、Word上でATOKに単語登録をしたものはWordでは反映されますが、ほかのソフトでは反映されず、ATOKに直接単語登録したものはWordでは反映されずという変な状況も起きています。

2019/08/12 15:27

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。