サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

bluetooth

2019/08/17 00:27

PC-GN16434AE Windowe 10 ですが,bluetooth mouse を使用中突然動かなくなり,電池を交換しても復帰しません。設定のトラブルシューティングを実行すると,「デバイスにbluetooth が搭載されていません」とでます。さっきまで動いていて何もしていないので理解できません。再起動は何回か行いました。どのような対処が有効でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/18 01:55
回答No.2

デバイスマネジャからBluetoothアダプタが消えてしまっていて、ハードウエア変更のスキャンをしても復活しない場合は、一度高速スタートアップを切ります。Shift押しながら再起動して青い画面で電源OFFを選ぶと、次回起動時に本体の各デバイスがリセットされるので、故障していなければ正常な状態に戻ります。

デバイスマネジャにはBluetoothアダプタは存在しているのに接続が切れたままになってしまうのは、Bluetoothチップのドライバの問題です。デバイスマネジャのBlutoothアダプタの電源管理設定の省電力を切ってください。それで改善しない場合は、Bluetoothアダプタのドライバを最新のものに更新するか、または逆に古いものに戻す対応をします。

あとBluetoothマウスによっては、相性が出ることもあります。これについてはドライバの更新/バックデートで改善しなければWindowsアップデート待ちになります。自分も手をやいて別のマウスに変えたことがあります。

PCが熱くなってきた時に繰り返し発生するなど、条件のついた再現性がある場合は、ソフトウェア的な問題ではなく、ハード的な障害が発生している可能性があります。この場合の修理は非常な高額が予想されます、

お礼

 高速スタートアップを回避した再起動で解決しました。
 大変助かりました。
 ありがとうございました。

2019/08/25 20:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/19 17:52
回答No.3

bluetoothが接続出来ない表示なら一度デバイスを削除、再度ペアリングを行います。

状態を確認して電池の入れかたを確認。
自動認識設定なら電池を入れ間違えない限り認識します。

お礼

電池等はOKです。

高速再スタートを回避した再起動で解決しました。

ありがとうございました。

2019/08/25 20:29

2019/08/17 00:33
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN16434AE
こちらのPCですか。

Windows 10でBluetoothを有効/無効に設定する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019289
念の為Bluetoothが無効になっていないか?確認を。

Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019294
Windows 10で設定の「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021276
デバイスマネージャーで認識しているのかも念の為確認を。

お礼

高速再スタートを回避した再起動で解決しました。

ありがとうございました。

2019/08/25 20:30