サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

毎回のキーボード電源のOFF-ONはつらい

2019/08/20 11:15

PC-DA770EAB-KS WINDOWS10
PC起動時、スリープあけの時毎回キーボードの電源を操作しないと文字入力が出来ません。マウス操作だけで出来ることは容易ですが、文字入力になるとうっかりすることが多くイラついています。
どこをどうすれば良いのでしょうか?
最近のバージョンアップから現象が出るようになったと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/20 22:20
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770EAB-KS
こちらのPCですか。

質問に意味が今一つわからないですがWindows10をスリープ状態にしてマウス操作でスリープから復帰した際にキーボードが動かないって事でしょうか?そこでキーボードにある電源のON/OFFスイッチでON→OFF→ONみたいな操作を繰り返せばキーボードが使えるようになるって事でしょうか??

Windows 10のデスクトップパソコンでキーボードのキー操作やマウス操作を行いスリープ状態から復帰できるようにする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020454
Windows 10でスリープから復帰した際にUSB機器が動作しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018101
みたいな設定を確認してみるって言う方法もありますが…

お礼

おかげさまで解決しました。
回答頂いたお二方の方法を試しました。
電源とスリープの設定をLAVIEに設定し直しました。
最後に電池を新しいのと交換しました。
その結果快調です。
ありがとうございました。

2019/08/22 21:19

補足

意味合いはその通りです。
両方とも確かめましたが効果ありませんでした。
ハイパフォーマンスで確認しましたが、変化なしでした。
バランスタイプに戻しました。
乾電池を交換してみます。

2019/08/22 14:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/20 15:07
回答No.1

パソコンを再起動(シャットダウンではなく再起動)してみて下さい。あるいは、BIOSを立ち上げてからそのままEXITで起動してみて下さい。

お礼

どちらも効果ありませんでした。

2019/08/22 14:09

補足

ありがとうございます。
起動直後ではキーボードの電源操作は必要ありません。BIOSを初期設定に戻して確認しているところです。スリープに入らないと意味ありません。

2019/08/20 16:30