サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

データ消去について

2019/08/20 14:41

セットアップディスクがない場合はどのようにデータ消去を行えばよいのでしょうか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/20 21:53
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

再セットアップディスク・メディアについては普通は付属していません。自分自身でマニュアルを参考に作成する必要があります。
ビジネス向けモデルなどで一部再セットアップディスク・メディアを購入時のカスタマイズで添付するように出来るものもあったようには思いますが。
再セットアップディスク・メディアにデータ消去機能があれば良いですが無いものもあったと思うので。

https://mattaries.exblog.jp/30068343/
https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out
みたいなのでUSBメモリからブートしてデータの消去を試みるって言う手もあります。まぁ自身で作成した再セットアップディスク・メディアで2~3回再セットアップを繰り返せば大抵復元が難しい位データは消えるとは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/20 17:32
回答No.3

無関係な人に譲渡するので安心な方法という事なら、リカバリーディスク(再セットアップディスク)を作成し、データ破壊ソフトでHDD全面にゼロなどのデータを書き込んだ後、リカバリー。リカバリーディスクが作成出来ないと購入。逆にそこまでして譲渡するかという事にもなる。

2019/08/20 16:02
回答No.2

どのような消去をしたいのでしょうか?
もし、HDDの全データ消去を行えばOSもリカバリー領域も含めて全て消えるので
windowsも消えてなくなり起動しなくなります。
リカバリーもなくなるのでお手上げ状態になります。

なお、windows10ならwindowsの機能でwindowsの初期化を行えばwindowsの標準機能(windows付属のソフト)のみを残し全て消すことができます。
そのため、メーカーがPCに付属させていたソフトは消えてしまいます。

Windows10 - PCを初期状態に戻す(初期化) - すべてのファイルを削除
https://pc-karuma.net/windows-10-reset-delete-all-files/

もしPCにリカバリーディスクを作るメニューがある場合はCDやDVDだけでリカバリーできるリカバリーディスクを作成しそれからリカバリーしてください。
再セットアップメディアを作成する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014834

2019/08/20 14:48
回答No.1

セットアップディスクがなくても、データファイルを右クリックして削除すれば、データ消去は行えます。