このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/08/20 16:12
ネットが急に繋がらなく、診断ツールでBroadcom 802.11n ネットワークアダプタ―に関する問題が発生しているといわれ、ネットワークアダプタ―を再インストールしたところ使えるようになったたのですが、また数時間後に同じ症状になってしまいました。再度再インストールするとまた使えるようになったのですが、再び同じ症状にならないか心配です。このような場合、どのようにすればよいか教えていただければありがたいです。PCは初心者なもので恐縮ですがよろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
ご自分の環境が書かれていないので条件に当てはまらないかもしれませんが、OSをWindows10に上げてますよね?
かつ言っているPCは元はWindows7やWindows8でメーカーがWindows10に対応すると言っていないPCではないですか?
このBroadcom 802.11n がネットに繋がらなくなる現象は上記の条件に当てはまるPCをWindows10 1903 に上げると顕著に現象が出るようになります
Broadcom 802.11n はWindows10に対応するドライバーをメーカーでは出していません
ネット検索かけると、怪しいサイトとかでWindows10対応バージョンの表記がある場所もありますが、素直にドライバーダウンロードできません
現状出来る対応策としては、ネットに接続できない状態(エラー内容はゲートウェイが見つからないですよね)になったらデバイスマネージャーからBroadcom 802.11nをいったん削除
ハードウェアのスキャンをかけるか、PCを再起動
これでもう一度ドライバーが組み込まれるので無線の接続を行う(セキュリティキーを打ち込む必要がある)
でやり過ごすか、Windows10に対応している無線子機を新たに取り付けて回避するしかありません
そうだったのですね!Windows10にしたことで問題が生じていたのですね。教えてくださって感謝です。現在、おっしゃるとおりでBroadcom 802.11nをいったん削除して再インストールして、なんとかしているのですが、再発しているので、おっしゃるとおりWindows10に対応できるものを検討したいと思います。わかりやすく教えてくださってありがとうございます。
2019/08/21 16:27
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
NECかマザボメーカー調べて、
最新のドライバを当ててみる。
探せなければ
USB接続タイプのネットワークアダプタを買ってきたほうが早いです。
そうなんですね。そういった方法もあるのですね。USB接続タイプも検討してみたいと思います。ありがとうござます!
2019/08/21 16:20
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch
に正確な型番を入れればアップデートモジュールのダウンロード情報が出てくるのでそこに内蔵の無線LANに関係するアップデートモジュールがないか?確認し見ましょう。
インターネットに接続できない(光、ADSL)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECD_CC.ISCRIPT1.FieldFormula.IScript_Contents_Chain?UniqueID=01SA031H1128
対処法としてはデバイスマネージャーでドライバを入れ直すと言うのは適切な方法です。
わかりやすい回答をありがとうございます。
正確な型番のみつけかたもわからなかったので、ご親切に解説してくださって感謝です。
さっそくご提案くださったアップデートモジュールがないか確認してみたいと思います。
どうしたものか、色々わからなかったので、本当にご親切に感謝です。
2019/08/21 16:30
お使いのパソコンはNEC製で、かつNEC 121wareに登録されているのですよね?取り敢えずそのサイトの自己診断やドライバーのアップデートなどがあれば、それを試してみるのが良いでしょう。
ソフト的な問題なら、ドライバーやBIOSのアップデート、もしくはOSのアップデートで解消される可能性が高いです。
一番早くに回答くださってありがとうございます。
昨日、お礼のメッセージをお送りしたつもりが、送られていなかったようで大変失礼いたしました。
この質問サイトも初めての利用で、不慣れで申し訳ありませんでしたが、すぐにご返信くださってどれだけ心強かったことか。
色々アップデートなど試してみたいと思います。ヒントをくださってありがとうございました。
2019/08/21 16:32
関連するQ&A
ネットワークアダプター
ネットワークアダプターのダウンロードできますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
ネットワークアダプターに問題あり
ネットワークアダプターがありません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
ネットワークアダプターのドライバーが見つからない
型番:PC-NM550MAG 突然パソコンがWi-Fiに接続できなくなったためトラブルシューティングを行うと「ネットワークアダプターのドライバーが見つかりません...
ネットワークアダプターが...
PC-TW708T1S を使用しています。前にも一度あったのですが、wi-fi接続ができなくなりました。ネットワークアダプターを確認すると、Realtekのアダ...
ネットワークアダプタが消えた
LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。