本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LaVie G タイプZの底板がボコボコ)

LaVie G タイプZの底板がボコボコ

2023/10/13 07:23

このQ&Aのポイント
  • LaVie G タイプZの底板がボコボコになってしまったので、交換可能かどうか知りたいです。
  • LaVie G タイプZ(PC-GL19614GU)の底板が波々、ボコボコになっています。特にひどい環境に置いておらず、屋内に置いていただけです。
  • LaVie G タイプZの底板の交換について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

LaVie G タイプZの底板がボコボコ

2019/08/22 10:41

LaVie G タイプZ(PC-GL19614GU) を久々に使おうと思ったら、底板が波々、ボコボコで・・・
特に、ひどい環境に置いておいたわけでもなく、屋内に置いていただけなのですけど。

底板だけって交換できますかね?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2019/08/22 23:25
回答No.6

当機種特有の経年劣化で、マグネシウム合金の腐食だそうです。環境の温湿度にもよるとは思いますが、いずれはこうなる運命の機種だそうで。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000396840/SortID=21107899/#21755025

欠陥ではあるようで、保証期間後も無償で外装交換してもらえたと言う話もありますが、現在は修理受付自体が終了しています。つまり部品保有期間が終わったと言うことです。未発症の中古機と外装を交換することは業者であれば可能ですが、そもそもが材質の問題である以上、また中古品も同様に経年劣化が進んでいる以上、やがて同様になるでしょう。

順当な対応としては、廃棄して買い替えになります。
いやしかし、これは相当ガッカリ&衝撃ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/22 19:11
回答No.5

うわぁ!! 凄いモノ見せてもらいました
炎天下の自動車内に放置した、とかでないならPL法(製造物責任法)に触れるレベルの事案だと思いますよ
すぐさまこの写真添えてメーカーのサポート窓口にクレームです!! 保証期間うんぬんの問題ではないです!!
あるいは実店舗での購入ならその購入店に持っていけば、即座に新品交換で「この件はご内密に…」となるかも

(後半はワルふざけです (^ ^; )

2019/08/22 19:11
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL19614GU
こちらのPCですか。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。
必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

と書いてあるようにバッテリはPCの内部に取り付けられているので実際に分解してバッテリが膨張してないか?確認しないとわからないです。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いの機種は2019年7月末でメーカーによる修理対応が終了していますね。

>底板だけって交換できますかね?
同型のPCを見つければ交換すること自体は不可能では無いとは思いますが実際やってみないと何とも言えません。

2019/08/22 11:56
回答No.3

いや~あ驚いたのなんの・・・
どうすればこの様になるのか?熱対策が悪い根本的な設計不具合?
NECなんて今まで購入が一度も無いので???
こんな物に高額出して・・・これはたまげた!
ただ普通に放置していてならバッテリーが高温になって本体の変形が出来た!
って感じでしょうけどバッテリー自体がリコール対象品ではありませんか?
そうならNECに対して苦情を言われるのが良いかと思います。
問題は場合によっては発火してる事さえ有り得るので。。。

2019/08/22 11:05
回答No.2

写真見ました。
ほんとに、ボコボコですね。
ケースが、豆腐でできているのか?と思うほどに・・。
それで、底板なのですが、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL19614GU
メーカー的にすでに販売終了モデル扱いのようで、
部品として手に入るかすでに、微妙ですね。
また、裏にライセンスシールなどもあるので、
シールが貼られるのは、販売用にOSが入っているものですから。
貼っていないものは、保守用の部品としてとなります。
なのですが、メーカーが修理の時、結局
これだけケース破損したと判断したら
マザーボードにも異常があるか?など、それ以外も調査すると思います。
なので、結果的に購入時より高い金額の請求を受ける可能性が
非常に高いです。
=すくなくとも、ここまでの状態になる状況にあった!
とみなすわけなので。
動くようならオークションなどで処分して、
新しい機種の購入のほうが、トータル的に安く済むとは思いますよ。

お礼

2019/08/22 11:19

有難うございます。
ネットで検索するとこのモデル、同じ症状の人が結構いるみたいで・・・

メインで使っているわけではないので、放っておこうかなと思ってたのですけど、直るものなら直して家でのサブ機で使おうかと。

動作は全然OKなので。

メーカーに聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。