サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

NXマウスパッドの無効方法

2019/08/23 10:33

NEC LaVie LL750/F

OSはwin7からwin10へのアップグレードです。

長年USBマウスを使っていましたが、突然NXパッドが起動し始めました。
設定→デバイス→タッチパッド→関連設定→追加の設定→マウスのプロパティー
を開いても、マウスパッドのタブが無く「ショートカットキーを押して一時的に無効にする」をしようと
「Fn」キー+「スペース」キーで停止する
「Fn」キー+「F6」キーで停止する
を試しましたが、反応なしです。

タッチパッドを無効にする方法がありましたら どうぞご教授ください。
どうぞ宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/23 20:31
回答No.2

>NEC LaVie LL750/F
ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750FS6B
このあたりのPCだと仮定して書くと他の方が回答されていますが
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201109/bios-siyou/v1/mst/1109bios.html
BIOSにNXパッドの設定があり

USBマウスを使用するときなど、NXパッドを無効にしたい場合は、「使用しない」に設定します。

とあるようにBIOSで無効にできるとは思います。
またデバイスマネージャーでNXパッド自体を無効にすることも可能だとは思います。

Windows 10で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020037
が反応しないのは恐らく必要なユーティリティーソフトが動いていないからでしょうね。

【Windows 10 アップグレード用】NECキーボードドライバ アップデートモジュール(マイ チョイスボタン搭載ノートPC向け)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10282
全く別の機種向けでインストールすら出来ない可能性が高いですがキーボードドライバがWin10に対応したものにできたら言われているFnキーでの操作が出来るようになるかも知れません。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
を見るとわかりますがWin7がプリインストールされたモデルはWin10へのアップグレード対象外製品となるのでメーカーはサポートしていません。

お礼

ご丁寧に有難うございました。
パソコンには詳しくなく、型式等の記載不備で申し訳ありませんでした。
BIOSの設定で、無事NXパッドが無効にできました。
起動時にF2を連打してもBIOS設定に移らず焦りましたが、電源、バッテリーを外し5分以上経ってから試しましたら上手く入れました。
もう、古いPCですが大事に使っていたので本当に助かり感謝します。
有難うございました!

2019/08/24 14:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/23 12:00
回答No.1

BIOSで無効化できます。

お礼

お陰様でBIOS設定より無効にできました。
有難うございました!

2019/08/24 14:04