本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows7から7から8.1niアップグレード)

Windows7からWindows8.1にアップグレード可能?

2023/10/13 07:24

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows8.1へのアップグレードは可能でしょうか?質問者はパソコン初心者で、NEC VALUESTARのVL550FSという製品を使用しています。
  • 質問者はWindows7を使用しており、NEC VALUESTARのVL550FSという製品を持っています。Windows7からWindows8.1へのアップグレードは可能でしょうか?
  • パソコン初心者の質問ですが、NEC VALUESTARのVL550FSという製品を使用しており、Windows7からWindows8.1にアップグレードできるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Windows7から7から8.1niアップグレード

2019/08/24 06:34

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:Windiws7からWindows8.1にアップグレードは可能ですか?
製品名:NEC VALUESTAR

型番:VL550FS
OS:(例)Windows7

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/24 13:37
回答No.5

メーカーのホームページから 使っているパソコンが新しいOSに対応しているか 確認出来ます それからの話しですね

Windowsを快適に動かすには 専用のドライバと言うデータも必要です
パソコンが古いとメーカーも更新データを作っていません
(特に 国内メーカーは更新データが少ないです)
10年前後経つパソコンなら 出来る出来ないが分からないパソコンに手間隙かけて時間をかけるより 安くても最新型の購入をお勧めします
新しいWindowsには新しいパソコンが快適に動く様に作られています

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/24 13:24
回答No.4

仕様的に可能です。

ただ、誰でも簡単に問題なくできると言うものでもなく、パソコンが趣味ではない初心者にはお勧めではありません。

今から正規に移行するにはWindowsとOfficeで6万程度かかる場合も多く、古いPCとにそれだけ投資するくらいなら、あらたらしくWindows10 PCを買い直したほうが得策です。

詳しくは次の通りです。

・・・

Windows8.1はすでに正規の販売を終了しており、正しい方法でインストールするにはWindows10Proライセンスを購入し、そのダウングレード権でインストールする形になるかと思います。3万円近くするうえ、あと3年ほどで8.1もサポート期間が終了し、ダウングレード権も失効します。

ネットで数千円程度で横行しているWindows8.1ライセンスは、正規を騙ってはいますが、おおよそは非正規と思われますのでまっとうな方は手を出さないことを勧めます。突然認証が切れて使えなくなることがあります。

お使いのPCであれば、Windows10へのアップグレードも可能です。私も、同じCore-i第二世代のPCをWindows10にアップグレードして使用していた時期があります。難点として、CPU内蔵グラフィクスがWindows10ではサポートされていません。これについてはWindows8.1用のドライバを手動で入れることで対応できますが、Intelは動作確認/対応をしないので、長期的には不具合が出てくる可能性はあります。

Windows10については、Microsoftは無償アップグレード期間は終了を発表しています。新規インストールの正規ライセンスは2万円弱です。メディアを使わない手動アップグレードが締め切られていない状況であることが数多の動画等で知られてはいますが、公式には終了しているため将来使えなくなる可能性もあります。

最後に、これも重要なことですが、Windows8.1/10どちらにアップグレードしても、アプリケーションは全て削除され、自分で入れ直すことが必要です。その際に、プリインストールでセットアップディスクが付属していないもの、HDD内にもインストーラが残っていないもの、プロダクトキーを紛失しているものは、放棄するか改めて購入する必要があります。Office2010も例外ではなく、本体付属のDVDとプロダクトキー(DVDの紙カバーにシールが貼られているかと)を紛失している場合は再購入が必要です。

2019/08/24 10:56
回答No.3

windows8.1は可能です。
windows10にする場合はCPU内蔵のグラフィックドライバーが無いのでグラフィックカードを増設してください。
ロープロのものなら入るようです。
windows10は今でも無料でアップグレードできます。(場合によってはできない可能性もあるようです)
まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/

2019/08/24 09:14
回答No.2

123jpさん、こんにちは。

質問内容:Windiws7からWindows8.1にアップグレードは可能ですか?
可能です。
10は今あまり評判がよくないです。

2019/08/24 07:10
回答No.1

NECサービスサポートの記事です。
http://121ware.com/navigate/support/win8/upgrade/pclist/index.html#pagetop
これによると、対象機種になっていますね。

ですが、すでに最新のOSであるWindows10がありますので、そちらにアップグレードした方がよろしいのでは?

まあ、サポート対象外ですので、自己責任になりますが…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。