本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:故障なんでしょうか?)

テレビ画面が映らない!故障なのか困惑しています

2023/10/13 07:25

このQ&Aのポイント
  • テレビの画面が突然映らなくなり、しばらく待っても復帰しない状況です。レベルが標準に達するまで待機しなければならないのか、故障なのかわかりません。
  • 2007年製のソニーブラビア40型で、画面が黒くなり、受信レベルのグラフは一部を指していますが、映る気配がありません。
  • 困惑しているので、早急に復帰方法やアドバイスを教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

故障なんでしょうか?

2019/08/24 23:10

テレビ不具合について質問です。
突然画面が映らなくなり、画面が黒くなり、しばらくお待ちください、の表示が出て、アンテナ受信レベルのグラフが出て半分くらいをさしていますが、一向に映る気配がありません。レベルが標準に達するまで待機しなければならないのか、故障なのかが、わからず困惑しています。今すぐに復帰してもらいたいのですが、アドバイスをよろしくお願いします。ソニーブラビア2007年製40型です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/24 23:39
回答No.2

ソニーのトラブル解決ナビのページを見たところ、「本機が動作準備を終え、メッセージが消えるまでしばらくお待ちください。」となっています。

「メッセージが消えない場合」の対処として
電源コードをコンセントから抜き差しして改善されるか、ご確認ください。
1.テレビ本体の電源を「切」にする。
2.テレビの電源コードをコンセントから抜く。
3.約2分ほど経ってから、電源コードをコンセントに差し込む。
4.テレビ本体の電源を 「 入 」 にする。

それでもなお、下記のような状況が発生し続ける場合は、修理が必要です。
・「 しばらくお待ちください 」 表示のままになる
・「 現在操作できません 」 表示のままになる
・アナログ放送からデジタル放送に切り換わらない
・勝手に電源が切れたり、入ったりする
・スタンバイランプ(電源ランプ)が9回点滅、または10回点滅
・一瞬、画止まる(フリーズ) / ブロックノイズ

2007年の製品ですので10年以上経っていることから、内部基盤の不具合が発生している可能性が高いかもしれません。デジタルのテレビはパソコンと同じように繊細なところがありますので、上の対処で解決しない場合は修理をするか、買い替えるか判断することになると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/24 23:42
回答No.3

放送局でのデータ送信に不具合が発生するとこの画面が送られ表示されます。
他のCHでは正常なら本体の故障では有りません。

2019/08/24 23:15
回答No.1

>ソニーブラビア2007年製40型です。
古いテレビですね。寿命かも。

書かれている状況からするとアンテナやアンテナ線の異常?って可能性もありますね。他にテレビをお持ちならそのブラビアに挿しているアンテナ線を抜いて差し替えて他のテレビで問題なく映るようならアンテナやアンテナ線自体の異常の可能性は消えます。そうなるとテレビ側のアンテナ端子やその内部または内蔵されているチューナー異常って可能性が出てきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。