サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

起動時にBIOS画面が出てwinが立ち上がらない

2019/08/25 21:38

起動時にBIOS画面が出て ( Boot menu   1、CD/DVD:~ のみ表示されてる状態)windowsが立ち上がりません
PCの電源を切り、BIOS画面を呼び出し 通常のBIOS画面は出ます。HDDもCDも認識してますがwindows7をwindows10にアップデートしてあるPCです。
どなたか教えていただけますでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/26 09:26
回答No.3

>・・・通常のBIOS画面は出ます。HDDもCDも認識してますが・・・
それは「接続しているデバイスとして認識している」ということでしょう。
「起動可能なデバイス」として認識しているわけではないでしょう。
BIOS画面で「Boot Override」という画面があれば、そこに表示されているデ例えば、下記のような画面です。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/efi1.jpg
その中に、例えば「Windows Boot Manager」があれば、選択して実行してみてください。
無ければWindowsの在るデバイスは起動できない状態になっています。
起動情報を修復する必要があります。

お礼

回答有り難うございます。
Windows Boot Managerはなかったです
起動情報を修復するにはどうすればいいのですか?
修復ディスクで試みたが駄目でした。
あとは初期化ですね
有難うございました。

2019/08/26 19:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

2019/08/26 02:22
回答No.2

他の方が回答されていますが

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
BIOSは初期値に戻してみましょう。

恐らく現状だと修復は難しかも知れませんね。どうしても必要なデータがあるなら内蔵HDDを取り出して別のPCに接続して直接吸い出すのが良いかも。
あとはOSを一から入れ直すか?外付けHDDに少し前に状態をシステムイメージなどの形で丸々保存しているならそれを書き戻せばOSを一から入れ直すよりは手は掛からないとは思います。

お礼

回答有り難うございます。
必要なデータはないですので初期化してみます。
内蔵HDDを取り出して別のPCに接続して直接吸い出すのが良いかも。とありますが
そういう方法もあるのですね 勉強になります。
有難うございました。

2019/08/26 19:31

2019/08/26 01:16
回答No.1

HDD内のブートに必要な情報が壊れた/書き換えられてしまったか、BIOSをLegacy/UEFIやセキュアブート設定を不用意に弄ったせいで、HDDからのブートができなくなったのでしょうね。

BIOSを弄った場合は設定を元に戻してください。
それ以外の場合は、Windows10の回復ドライブまたはインストールDVD(他のPCで作成する)から起動して、UEFIブートを修復する操作をすることになります。
https://jp.easeus.com/partition-manager/fix-uefi-error-in-windows-10-8-7.html
UEFIでない場合はMBRの修復となります。
https://www.pasoble.jp/windows/10/bootrec.html
*上記URL以外にも色々情報源はありますので、自分に合ったものを探してみてください。

ご健闘を。

お礼

回答有り難うございます。

BIOSの設定は全然弄ってはいないですが 
いろいろ参考になりました。この情報をもとに自分に合ったものを探してみます
有難うございました。

2019/08/26 19:41

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%