サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

BD-RE DLが認識されません

2019/08/30 00:42

VALUESTAR VW770WG6Bを使用しています。ブルーレイディスクドライブ装備でBD-RE DLに対応しているはずですがPCが認識しません。BD-RE(1層)は認識します。BD-RE DLだけ認識しないという不具合は考えられますでしょうか?それともディスク側の問題でしょうか?
ディスクはVerbatim製でBlu-ray Disk Rewritable Format Ver.2.1に準拠しています。何枚試してもダメです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/30 03:32
回答No.1

PCが2010年発売モノで、使われてるBDドライブは多分2009年製。
10年前のドライブですね。
松下か日立LGのドライブだと思うけど、ファームウェアをアップしてもダメならばUSBの外付けBDドライブを買うのが楽。

PioneerのBDドライブはファームの更新が大体1年ごとにあります。
松下のドライブは買ったことがないので、更新頻度はわからないですが。
更新ファームウェアがあり、更新しても読めないならば、老朽化でへたってしまったか、故障したか、そんなモノでしょう。
どうしても2層が使いたいなら、外付けドライブを買う方が、いろいろなディスクを試すよりは楽だと思いますけどね。

お礼

回答ありがとうございます。
更新ファームウェアは無いようです。
外付けドライブという選択肢は思いつきませんでした。検討してみます。

2019/08/31 00:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/30 13:09
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW770WG6B
http://121ware.com/navigate/support/productsearch/old_number/PCVW770WG6B/spec.html
こちらのPCですか。
メディアとの相性?って可能性もありますね。
また古いPCなので光学ドライブ自体の劣化でうまく認識しない可能性はあるかも。
BD-RE DLのディスクで他のメーカーのを何枚か購入して試すって言うのが出来れば相性の可能性があるのかは見えては来ます。

お礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り別にマクセルのディスクも試してみましたがダメでした。
パソコンの問題のようです。

2019/08/31 00:43

2019/08/30 08:54
回答No.2

自作派なので異なる環境ですが 個人的には似た経験があります
Verbatim製の使用経験無しです

パソコン上で認識しない? ソフト上だけではない?

製造ロットの違いで認識されるものと されないものがある
最初に買ったものは認識しないが 後で別の店で買ったものは使える
製品情報を見る限りは安定している印象はありますが 個人的には国産メーカーでも不具合品が発生しますので 1パックでは判断しないです 50枚や100枚全てが不良品の可能性もある

ソフトの問題として利用環境が整っていない場合もあります
BLは25GBの仕組みしか作られていないと 50GBの空き量は非対応メディア
パソコン上は認識しているが ソフトでは使えない

お礼

回答ありがとうございます。
私のケースはパソコン上で認識されません。
別にマクセルのディスクも試してみましたがダメでした。
パソコンの問題のようです。

2019/08/31 00:42