本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動画面はたまにおかしくなる)

起動画面がおかしい!NECのLAVIE Direct DA(H)で縦線の現象が続く問題

2023/10/13 07:30

このQ&Aのポイント
  • 2019年春モデルのLAVIE Direct DA(H)で起動時に縦線が現れ、パスワード入力画面まで続く現象が起きています。
  • ネットで検索しても同じ問題の事例は見つからず、NECのサポートに連絡し修理に出したものの異常は見られず、液晶パネルやメインボードの交換で対応しましたが、問題は再び発生しています。
  • 専門家の回答は得られず、現象が通常運転に支障をきたしていないため、修理を続けるか迷っています。他のNEC製品や東芝製品では同じ現象は起きないとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

起動画面はたまにおかしくなる

2019/09/08 09:53

2019年 春モデル LAVIE Direct DA(H)  カスタマイズモデル 27型ハイスペック構成

Core i7 8565U  windows10 Home  メモリ32GB SSD約1TB

(1)起動→NECのロゴ→(2)黒い画面(この時、画面左下からジジと少し異音)→(3)黒画面に緑か青色の縦の点線が現れる→(4)パスワード入力画面(この時には縦点線は消えている)
 
緑か青の縦点線は、(3)のときのみ現れるだけです。ワード、エクセル、ネットなどの画面はとても綺麗で異常はみられません。

上記の現象が、購入して1か月ほどで現れるようになったのですがこういうものかなと思って放置して使用していましたが、気になってネットで検索をしましたら同じ事例は見られなかったものの画面に線が入るのはいずれ故障してしまう可能性があるらしいというので、NECのサポートに相談し修理に出しました。ところが異常はみられくて、とりあえず言われるままに液晶パネルと画面をつなぐケーブルの交換しましたが、戻ってきてまたほどなくして同じ現象が起きまた修理に出しました。
前回と同じく、現象は現れなかったと連絡がありとりあえずよくわからないまま、液晶パネル交換をして戻ってきました。
そしたら同じ現象が→修理依頼→異常なし→メインボードと液晶パネル交換で戻ってきて2日くらいして再び同じ現象が起きてしまっている状況です。

自分で放電をしてみたりBIOSで起動しましたが、しばらくすると同じ現象が起きてしまいます。また、ルーターの近くだからかと思い、離れた場所に設置しても同じでした。

 この現象が通常運転ならかまわないのですがとサポートに問い合わせたこともありましたが、はっきりとした返事はもらえず、修理と言われてしまうと何も言えません。

 このまま使用をしていても大丈夫でしょうか。大丈夫ならもう修理に出したくないです。

※補足

 他に東芝のデスクトップとノート、NECのノートを持っていますが、そちらでは同じような現象は起きません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/08 10:33
回答No.2

>2019年 春モデル LAVIE Direct DA(H)  カスタマイズモデル
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面などに貼られたシールに記載があります。

恐らく液晶ディスプレイ自体には問題ない感じはしますね。ディスプレイに映像を写すグラフィック機能側に何かなるのかも??って気はしますが何とも言えませんね。

>このまま使用をしていても大丈夫でしょうか。
そのあたりの判断はしかねますね。

お礼

2019/09/08 13:59

 ご指摘と回答、ありがとうございます。参考にさせていただきす。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/08 10:19
回答No.1

 原因はSSDのエラーが修復されていない状態が続いているせいでしょうが、SSDのエラー修復処理をおこなえば直ると思います。WINDOWSのデバイスとドライブを選択して、プロパティを選んで、エラー修復を実行してみてください。

 注意して置きますが、ちょっとした異常でも、すぐに修理屋に頼むのは鬼門です。自分で直せるだけの技量を覚えて置きましょう。修理屋ばかりに頼んでいるとお金ばかりかかりますよ。

 私は独学で修理技術を覚えたので、内蔵HDDが壊れても、自分で購入して交換出来ますが、それぐらいはやって置いた方が良いです。SSDがエラー修復出来なかったら、自分でSSD交換した方が良いです。修理屋に任せると、調べている場所が違うのです。

お礼

2019/09/08 14:06

 回答とご指摘、ありがとうございます。
勉強不足ですみません。お恥ずかしい限りです。大変、参考になりました。
独学でご自分でそこまでできてしまうとは、すごい尊敬をしてしまいました。

 あまり内部をいじってしまうと、メーカー保証がきかなくなる恐れがあるらしいのですが確かに、おっしゃる通り報告を聞いているときに、素人ながらそう思ってしまうフシがありました。

 本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。