本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックドライバについて)

最新のグラフィックドライバを確認する方法

2023/10/13 07:31

このQ&Aのポイント
  • グラフィックドライバが最新状態かどうかを確認する方法を教えてください。
  • サポートページから関連する項目を確認しても最新のドライバが見つからない場合、どうすればいいですか?
  • 購入したパソコンのグラフィックドライバが最新ではなかった場合の手続きについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

グラフィックドライバについて

2019/09/10 21:23

細かい事情は省きますが、グラフィックドライバが最新状態かどうかを確認したいです。
調べるとサポートページで確認できるケースが多いようなのですが、サポートページから関連していそうな項目を一通り確認してもそれらしいものは見つけられませんでした。
どうすれば確認できるのでしょうか?

また、コントロールパネルからグラフィックドライバの更新をしてみたのですが、これでは一部のみで今年6月以降に提供されているグラフィックドライバに正しく更新するためにはメーカーの提供が必要と言われています。
私がパソコンを購入したのは2週間ほど前ですが店頭で更新されていない可能性もあるようなので最新ではなかった場合の手続きについても教えていただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/11 02:59
回答No.2

NECパソコンのようなので Smart Update を使用して新しい情報が無ければ最新の状態だと思います
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_SMARTUPDATE

今年6月 Windows10の1903対応のため? OS対応や新しいデバイスが出た時くらいしか更新されませんので 最新のドライバーだと思います

パソコン情報不明でもあり デバイスが対応していない 何かが必要とするドライバーを適用できないパソコンのようにも感じます
今のパソコンで使えるものなのか? もう一度調べてみても良いように思います

お礼

2019/09/12 12:32

回答ありがとうございます。

パソコンの型番でしょうか。NS600/Nと書いてあります。

タブレットで絵を描く目的で使用しており一応描くことはできているので対応していないということはないはずです。
ただペンの傾きを感知してくれないためタブレットのサポートセンターに問い合わせたところ、グラフィックドライバについての話をされました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/12 18:37
回答No.3

標準でペンは付属していない製品と思います
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/ns/spec/index02.html

タッチパネルの設定項目に 筆圧 に関する設定もない
https://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201207/pdf/pg/sw1/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/02_kakubu/02-08_nxpad/vg/VG71020803.htm

筆圧検知に対応していないモニター
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/27/news004.html
抵抗幕ではなく 静電容量じゃないか? そのままでは指操作だけに対応したパソコンなのではないか?

パソコンメーカーに対応を望めるものではない印象です お絵かきアプリやペンが対応しなくてはいけない部分
ペン用タブレットで使えるから タッチパネル液晶も同じではないので
サポートに対応する人は他社のテレホンアポインターでマニュアル通りの回答しか得られない場合も多く「使えない」という回答は準備されていない 話が通じていない状況なんじゃないか?と感じます

お礼

2019/09/12 19:20

ありがとうございます。
ペンに触れる画面はタブレット側なのでパソコンの方にそうした設定項目やタッチパネル機能がある必要はないです。

サポートセンターの主張としては1903に対応している、問題の原因はパソコンメーカー側ということのようですが、こちらで相談したところパソコン側に問題はないようですのでもう一度サポートセンターに問い合わせてみることにします。

質問者
2019/09/10 21:56
回答No.1

デバイスマネージャー→ディスプレイアダプター→グラボ→(右クリック)ドライバソフトウェアの更新で 出来ます
もしくは グラボメーカーから探す事も可能ですが NEC用にカスタムされている可能性も有りますね
メーカー製は メーカーから出るアップデートが無難です

お礼

2019/09/10 22:34

回答ありがとうございます。
そちらの手順は自分で行ったものです。
しかしそれでは不十分のようですのでNECサポートプログラム検索を行いましたがそれらしい項目は検索結果に反映されませんでした。この探し方では間違っているのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。