サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

USBキーボードで電源ONしたい

2019/09/12 13:16

機種はVKL24/AA-4です。離れたところでキーボード操作したいのですが、USBキーボードで電源ボタンがあるタイプの場合、ノートパソコンのふたを開けずにUSBキーボードから電源ON-OFFできるようになりますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/12 20:23
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VKL24AA%2D4&SALE_KBN=
こちらのPCですか。他の方が回答されていますが恐らくそのPCでは外付けのUSBキーボードから電源を入れることは出来ないかと。電源を切るのはWindowsが起動している状態なら可能でしょうけど。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201901/html/vk_va_1.html
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201901/pdf/sys/v1/mst/index_VX_VL_VA10.html
にあるマニュアルでBIOSの設定をUSB接続のキーボードが電源を入れる設定項目はないですし。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。無理そうですね。毎回起動時だけは本体のふたを開けることにします。たすかりました。

2019/09/15 13:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/15 12:19
回答No.3

最近のPCで、いわゆるPower on Deliveryに対応している機種であれば
USB KeyboardからPower Onできるものもあります。
 対応の是非はbios設定で確認できます。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。bios設定まではちょっとハードルが高いのですが、たすかりました。

2019/09/15 13:55

2019/09/12 16:44
回答No.1

 USBキーボードで電源オフはできますが、電源オンは不可能です。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。このサイトの作法に慣れていなくて変な『補足』を入れてしまい失礼しました。電源オンは不可能ということで了解しました。たすかりました。

2019/09/15 13:59

補足

早速のご回答ありがとうございました。USBキーボードに電源ボタンがあっても無理ということで理解すればよろしいのでしょうか?

2019/09/12 18:48