本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動画面でロゴの後に緑か青の縦の点線が出ます)

起動画面でロゴの後に緑か青の縦の点線が出る問題について

2023/10/13 07:32

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE Direct DA Desk All-in-one型番PC-GD187CEAFにおいて、起動時に緑か青の縦の点線が表示される現象が発生しています。同じ機種のユーザーに同様の症状が出ているかを尋ねています。
  • 修理センターでの診断では症状が再現しないため、修理をしても解決しない可能性があります。そのため、問題が解決しない場合は新しいPCを購入することを検討しています。
  • この現象により、時間と精神的な負担が増えているとのことです。そのため、問題解決を諦めて新しいPCの購入を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

起動画面でロゴの後に緑か青の縦の点線が出ます

2019/09/13 10:32

 LAVIE Direct DA Desk All-in-one

型番 PC-GD187CEAF

 先日、同じような質問をさせていただいたのですが内容を変え改めて質問をさせていただきます。

起動→NECのロゴ→黒い画面→ジジッという音が画面左下でして黒い画面に緑か青の縦の点線が現れる→ログイン画面(この時点では縦点線は消えている)

 購入後、ひと月ほどしてから上記の症状が出始めました。同じ機種をお持ちで、同じような状態のユーザーの方はいらっしゃるでしょうか?
 修理で負荷をかけたりして色々と診ていただいていますが、修理センターでは症状が現れないとのことです。なのに何度も修理をしていただいて申し訳ないのもありますが私自身、時間の無駄になるし、もう精神的に疲れました。
なのでこのPC独特の現象なら諦めて、新たに別のPCを購入しようと考えています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/13 19:33
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD187CEAF
こちらのPCですか。

>ジジッという音が画面左下でして
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/interface/index.html
を見るとスピーカーのあるあたりですね。スピーカーのノイズ対策等が甘かったりするとジーって言うような音がスピーカーからするような事もあります。

お礼

2019/09/20 18:34

 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。
スピーカーのノイズ対策ですか、まだ修理から戻ってきていないので戻ってきたらみてみます。色々と考えてくださって、本当に感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/13 18:58
回答No.4

瞬間的な音、表示なので、不具合には入らないかと。音は多分スピーカー、表示も瞬間的なので不具合とは言えないのでは。10秒間も続けて出る訳ではないと思うので。修理センターでは不具合症状と認識してない可能性が。
そういえばうちのWindows10のパソコンも立ち上げ時にボソッというような小さな音がします。こんな音まで気にする人がいるとは想像付かなかった。

お礼

2019/09/20 18:48

 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。ご回答、ありがとうございます。
今回の不具合で小さなことでも原因究明の手がかりになるかと、気になったところを書かせていただきました。こんなトラブルでもなければこんなものかーと気にもしなかったでしょう。
 ところで私、自慢じゃないんですが、すごーく耳がいいのですよ。勤務している会社の営業車は誰が乗るかは決まっていないんですが、社屋内で約百メートル先の国道から聞こえてくるエンジン音とアクセルの癖で誰が帰ってきたか、必発百中当てられるんです。この前なんか社長の車のエンジン音がいつもと違うなーと思って言ったら皆は分からなかったんですけど、念には念でデイラーでみてもらったら、そのまま走行をしていたら大変なことになっていたらしいです。
 というわけで、私も数台windows10を持っていますがボソッというような音は今まで聞こえたことがありません。同僚のPCを数台ためしましたが聞こえませんでした。

質問者
2019/09/13 18:22
回答No.3

似たようなトラブルを、ググってみました。
https://usisan.net/417.html
https://discussionsjapan.apple.com/thread/250495172

最初のケースは、NVIDIAのドライバの不具合。ノートPCで多かった。
2番目は、アップルのPC(macbook air)で、修理5日後に再発。
要するに、今回のNECの一体型PCのような、トラブルが発生しやすいPCは避けて、ノートPCでもBTOとか、さらに自作したらトラブルは激減するんですけどね。
インテル純正ビデオドライバは9月に更新されてるけど、NECのPCには使えないだろうし、BIOS、ビデオドライバ、サウンドドライバ、チップセットなどの更新が、NECのサイトであるまで待つしかないのではないかと。
一体型PCのようなモノは、広い心を持って、多少の不具合は気にせずに、頭を空っぽにして、PCを楽しむと。これしかないと思いますけどね。
今回のような些細なトラブルは、NECでの技術では修復が無理なのではないかと思ってしまうんで。ちょっとした個体差もあるかもしれないし、微妙ですよね?

お礼

2019/09/20 19:00

 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございます。
 トラブルが発生しやすいとは知りませんでした・・・。
本日、修理センターが連絡があり、些細なことでもと聞かれているうちにトラブル現象をビデオで撮ったものをデスクトップに張り付けておいたことを思い出して言ったのですが、前回のときもそれを見てもらうように言ったところ「見ましたー」と随分と軽ー流されたので「君たち見ていなかったんかーい」と心の中で突込みをいれてしまいました。
修理センター、ちゃんと本気で直してくれているのだろうかという杞憂が現実味を帯びてきたような気もしないでもありません・・・。
 「広い心をもって頭を空っぽにしてPCを楽しめよ」とサポセンが太鼓判つきで言ってくれたのなら、そうしたいのは山々なのですが・・・
 

質問者
2019/09/13 11:22
回答No.2

Windowsのアップデートは、しっかり行っていますか?
また、Windowsのアップデート以外にLAVIEのアップデートも、しっかり行っていますか?
プログラム関係での不具合なら、Windowsの大型アップデートやLAVIEのアップデートの際に改善する事もありますよ。

お礼

2019/09/13 13:13

 ご回答、ありがとうございます。
それも考え、何度もアップデートがある度に実行をしましたが、結果としては解決にいたりませんでした。windowsとLAVIEのアプデはその都度、しているのですが今回も修理に出す三日くらい前でしょうか、あったのでしました。再起動をかけたらでなくなったので、やったー。修理依頼をキャンセルしなくてはと思った矢先、一日もしないでまた同じ症状が出始めました・・・。設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティングで問題も見つかりません。
せっかくアドバイスをいただいたのに、申し訳ないです。

質問者
2019/09/13 11:14
回答No.1

起動してログインすれば問題なく使えるのでしょう。それなら何の問題もありません。起動直後のNECロゴはBIOSが出しているものです。その後の点線も。BIOSはパソコンの基本ソフトで電源投入後動き出します。ロゴはそれが出している。特に意味があるわけではありません。ごくごく小さなソフトですからWindowsのような完璧な表示ではありません。少しぐらいはばたばたします。Windowsを立ち上げるのもBIOSです。Windowsが立ち上がったら後は何もしません。その程度のことでパソコンを買い換えていたらきりがありません。私のPCなんかしょっちゅうです。ロゴが出たり出なかったりは普通です。おそらく他の人のPCでも。

お礼

2019/09/13 13:33

 ご回答、ありがとうございます。
BIOSですか・・・アプデしたりもしたのですけれど改善しませんでした。
 
 自分でも神経質過ぎるかなぁとは思ったりもしないでもないのですが、問題はないのでそのまま使用をしていてもかまわないのですが、いきなりデーターがぶっ飛んだーとかなら笑えないで済みますが火を吹いたら、それも留守中とかだったらと目もあてられません。なによりもサポートに大丈夫かと問い合わせをしても、はっきりとした返事が返ってこないので・・・原因も分からないし不安です。
 私の場合、仕事で富士通のデスクトップとダイナブックのモバイル、趣味でダイナブックのデスクトップとNECのノートを使用しているのですが、いずれも同様の症状は起きません。
 かなり精神的に参っていたのですが
「ストレスなく快適に使用できるなら、いっそ別の新しいのに買い替えをした方が安いでしょ」
と友人に言われて、それもそうだなーこれを機に以前から興味があったImacproも悪くないかなとワクワクしてきたところです。懐はだいぶ痛いですけれど。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。