サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

OUTLOOKメールが受信できない。

2019/09/18 20:44

LAVIE(Windows 7)からLAVIE PC-NS850NAB に2週間前に買い替え、T-comのメールをOUTLOOKで設定(以前はWindows live メール)したのですが、受信できません。T-comとやり取りしてメール設定は間違いなく、WEBメールでは受信出来たのですが、どうしてもOUTLOOKでは受信できません。また、ウィルスソフトの影響との情報もあったので、前のNortonに替えましたがやはり改善は見られません。お手上げなので、どうすればよいか教えて頂ければ助かります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/18 23:57
回答No.4

Outlookは最新版だとして、2019で仮定します。

Outlook2019だと、最初のアカウント追加画面から設定したとすると、自分で設定するようにしない限りは「メールアドレスを入力」して、「パスワードを設定」するだけで、自動的にメールサーバー情報が入るようになっています。

まずはアカウント情報が誤っていないかを確認します。
■そもそもPOP設定になっていますか?
TCOMのメールは初期ではPOP受信設定しかできないようです。受信サーバー設定がPOP3になっていますか?IMAPやExchangeサーバーの設定などになっていれば受信はできません。
■メールサーバー情報などに間違いはありませんか?
リンク先はOutlook2016用の設定説明ですが、設定する項目は同じです。
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/pop/pop_w_ol16
■メールアカウントの設定を間違っていませんか?
TCOMの「アカウント」はメールアドレスを入力するようになっています。@より前しか入っていないとか、不完全になってたり別のものが入っていませんか?
■SSLの設定はしてありますか?
サーバー設定時にSSLありにしているときは、ポート番号が受信995、送信465になります。Outlook2019の場合、自動設定ではSSLありのサーバーがデフォルトで設定されるようになっていると思います。
SSLなしで設定しているときは、ポート番号が受信110、送信587になります。
細かな設定については先ほどのリンク先に記述があります。
■それでも送受信できないよ!
セキュリティソフトの設定でないならば、Outlookがトラブルを起こしている可能性もあります。その場合はマイクロソフトに確認してみるか、Outlook自体を再インストールしてもう一度設定しなおしてみるなどが有効なこともあります。
■セキュリティソフトの設定は問題ありませんか?
セキュリティソフトの影響の場合は、利用しているセキュリティソフトの設定画面で、Outlookに対する処置の設定を行わないといけないことがあります。ノートンに変えたということですが、ソフトを変えただけですか?ソフトを変えただけであれば、ノートン側の設定をする必要があります。たぶん、TCOMに聞いてもわからないって言われるだけなので、シマンテックに直接確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/18 21:49
回答No.3

まずは以下のOutlookの設定例をご確認ください。
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/w_ol2013/o3_settei
多少画面は違うかもしれませんが、設定する内容は共通です。
とくにポート番号が110になっている必要があります。

全般的な設定
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/ml_settei
こちらにはThunderbirdなど他のメールソフトでの設定例もあります。場合によってはThunderbirdをダウンロードして、そちらでメールする方法もあります。Thunderbirdは無料で利用できます。


Outlookのバージョンは2019でよろしいでしょうか。Outlookはメールアカウント設定時、アカウントのテストをします。うまくいかない場合、エラーメッセージがでるはずです。その内容は、どこに問題があるか推測できることがあります。


そもそもの「受信ができない」という点ですが、メールサーバーにメールが無ければ受信はしません。仮に他の環境で、メールサーバーにメールのコピーを置かない受信を行ったなら、エラーは無く、メール受信しない結果になります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2019/09/18 21:39
回答No.2

最近の質問では、かなり受信できないという例を見かけますが、
Outlookは、2019バージョンですか?
(t-com:メールソフトを設定する)
https://service.t-com.ne.jp/mail/setting

上のページを参考に設定されて、プロバイダもチェックして、アカウント設定の情報が間違いないと言われると、一般回答者としては、セキュリティソフトのfirewall機能で、Outlookのアカウントサーバーなど外部との通信をブロックしていないか気になります。
(遮断されたプログラムを許可する)
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v6958602

2019/09/18 21:14
回答No.1

下のURLをクリックして解説内容を参考にしてください。
「Outlook および Outlook Express で送受信時に表示されるエラー
メッセージ 」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813514/error-when-send-or-receive-email-message-in-outlook-or-outlook-express

表示された画面の
1)「解決方法」を順に実行します。
2)必要により「高度なトラブルシューティング」を実行します。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%